【初心者でもわかる製造業向けBI活用講座】これってAI?インフルエンサー機能を使って原因解析!

どーも、豆腐メンタルです。

今日もPowerBI講座をやっていきます。

これまでスーパー相関図やR^2ランキングで、業務効率化を試みてきましたが、我がモンスター上司がこんなことを言ってきました。

上司「豆腐くん、グラフとかじゃなくて、AIとかでチャチャっといい感じに結論を出せないのかね?」

f:id:tofumentalpapa:20240819090204p:image「そうなったら、もう上司さんは用済みですねー」と言いたくなりましたが、確かにいまの時代、それくらいできそうですよね。


というわけで、調べてみたところPowerBIにもありました。題して「主要なインフルエンサー」機能。今回、実際に使用してみました。

設定方法

まずはインフルエンサー機能をクリック。

f:id:tofumentalpapa:20240819090237p:image

続いて、その因子に関係がありそうなデータ列を、赤枠欄にドラッグ&ドロップ!

f:id:tofumentalpapa:20240819090221p:image

データ数がそれなりに必要なので、複数のデータを選定します。


設定はたったのこれだけ。重要なのは、どの項目を解析に使用するかだけ!

 

ここが人間様が頭を使う必要があり、関係ない因子ばかり選択したり、明らかに相関のある数字を入れても、精度のいい解析ができないのでご注意を!

インフルエンサー機能結果画面

f:id:tofumentalpapa:20240820001847p:image

画面には影響度の高い因子が出力されており、根拠データも合わせてまとめてくれています。

 

画像は平均値より値が大きい方が、数値が増加傾向にあることを棒グラフで示しています。勝手にやってくれるので、データ整理してくれる部下ができた感じ。

 

しかし、どの属性を選択するかが重要となるため、PCに任せておけばいいというものではないことを、覚えておいてください!

以上、豆腐がお送りしました!

※BI関連記事

次の記事

前の記事