豆腐メンタル父ちゃん 育児 & 育海水魚ブログ

豆腐メンタル(ヘタレ)な父の育児&アクアリウム奮闘記!

【あなたは覚えていますか?】初めてしゃべった息子の言葉

f:id:tofumentalpapa:20191222235026p:plain

 

どーも、豆腐メンタルです。

皆様、遂に我が家のおとうと君(1歳3ヶ月)がしゃべりました!果たして、なんとしゃべったのでしょうか?

息子がはじめてしゃべったときのこと覚えていますか?

遂に我が家のおとうと君が言葉を発しました!

私「いやー、遂にしゃべったね!」

妻「そうだね。おもしろいね。」

私「ところで、お兄ちゃんの初めての言葉って何だっけ?」

妻「覚えてねーのかよ!」

 この時、私は衝撃を受けました。こんなに嬉しい瞬間のことを、まさか忘れてしまっていたとは・・・というわけで、この機会に息子達が初めてしゃべった言葉について、まとめておこうと思います。

世の中のお父さんお母さんはどれくらい覚えているのか?

我ながら、息子のしゃべった言葉を覚えていないなんて薄情だなーと思ったので、すこしツイッターでアンケートをとってみました。

f:id:tofumentalpapa:20191224002736j:image

アンケートには50人の方が答えてくれました!ありがとうございます。

やはり初めての言葉は、お父さん(パパ)、お母さん(ママ)が良いなと思いますよね?私も、息子には「おとうさん」と言い聞かせていました(笑)

アンケートをとってみると、お父さんと呼ばせるのに成功したのは2%(1人)。お母さんですら、16%です。

多かったのは、「まんま(ご飯))や「うまー(おいしい)」などのご飯系の言葉。しかし、意外に多かったのは「覚えていない(32%)」です。やはり、いつかは忘れてしまいますよね!

息子達が初めてしゃべった言葉のエピソード

というわけで、今回は私のために、息子達が初めてしゃべった時のことをまとめます。

おとうと君編

f:id:tofumentalpapa:20191222234032j:plain

我が家のおとうと君は、毎朝ご飯を食べたあと、デザートを食べます。この日は、パン一つとうどんを食べましたが、足りなかったらしく、泣きながら何かを求めてきます。

弟「あままー!!!!あままーーーー!!!(涙)」

私「なにがほしいのかしら?」

妻「最近これがないとだめなのよ!」

弟「きゃきゃきゃ(これがほしかったのよ)!」

 どうやら息子がほしかったのは、これだった模様。

f:id:tofumentalpapa:20191224003136j:image

そう、バナナです!

「あまま」と聞こえていましたが、バナナを奪って去っていく息子を見て、間違いなく「ばなな」と発していたと確信が持てました。

「お父さん」といってほしかったけど、かわいい「ばなな」が聞けたので、大満足な一日でした。

お兄ちゃん編

f:id:tofumentalpapa:20191222234138j:plain

お兄ちゃんがしゃべった言葉を忘れていましたが、妻からその言葉を聞いて、当時を思い出してきました。

その瞬間はお風呂上がりに訪れました。

兄「・・・・・・」

私「なにしてんのおにいちゃん?」

兄「チュンチュン」

妻「最近、しゃべるんだよね」

私「これは間違いないね・・・」

 我が家のお兄ちゃんはこの時、自分の股の下の物体をいじりながら、「チュンチュン」とつぶやいていました。間違いなく、自分のち○ちんを見てこの言葉を発しておりました。

f:id:tofumentalpapa:20191224003315j:image

息子が発した初めての言葉が下ネタになってしまったので、思春期までには削除しないといけないですが、忘れないように記事にしたためました。

 

息子が初めて意味のある言葉を発したときは、すごく感動するものです。しかし、育児で慌ただしく生活するあまり、この感動を忘れてしまうことに恐怖を覚えたので、今回は記事に残すことを選択しました。

 

みなさま、思い出は大切にしましょう!以上、豆腐がお送りしました!

※同カテゴリー(育児)内の関連記事

〇前の記事

〇次の記事