豆腐メンタル父ちゃんイクメンへの道

豆腐メンタル(ヘタレ)な父の育児奮闘記!

ついにこの日が!我が家の次男が1歳になる

どーも、最近ブログ更新をサボっていた、豆腐メンタルです。今日は久々の育児記事です!

 

f:id:tofumentalpapa:20191014141102j:image


先日、我が家の弟君がめでたく1歳を迎えることができました!生まれですぐ入院した時はすごく心配しましたが、元気いっぱいに過ごしております。

 


今日はひさびさに、弟君の成長をまとめます!

無限の食欲

夏くらいから離乳食にトライしてきましたが、今ではご飯、パン、うどんとなんでも食べます。

 


朝から、茶碗一杯のご飯、バナナ1本、ゼリーを食べないと大暴れ。私の朝ごはんは食パン一枚なので、息子の方がよく食べます。

 


幼児は満腹中枢が発達していないため、親が食べる量をコントロールする必要があるそうですが、我が家の息子ははきもどすこともなく、満足しないと暴れまわるため、お腹の張りと相談しながら爆食中です。

趣味は絵本

最近、絵本に好みが出てきました。お気に入りの本がいくつかあり、ねる前に読む本を自分で選びます。

 


中には、悲しくて泣いちゃう絵本、笑いが止まらなくなる絵本など、内容を少し理解し始めている模様。

 


ただ、最近絵本が好き過ぎて、朝目覚めてからも絵本を読めと迫ってきます。

 


先日、私が寝ていると「ドンっ」という衝撃と激痛で目が覚めました。飛び起きてみると、弟君が絵本の角で私の頭を殴打…文字通り、叩き起こされます。もっと優しく起こしておくれ…

ねる時の相棒タオルケット

最近、おとうと君はおネムになると、うろうろ何か探すようになりました。一緒じゃないと眠れない相棒はお星様の毛布君。手触りも良く、買って一番役に立っている一品です。

私が子供の頃も、お気に入りのタオルケットがあったそうですが、全く覚えていないので、おとうと君の宝物は、ブログで残しておこうと思います。


以上、最近のおとうと君の成長期でした!どんどん元気に成長しておくれ!

※同カテゴリー(育児)内の関連記事

◎次の記事

◎前の記事