豆腐メンタル父ちゃんイクメンへの道

豆腐メンタル(ヘタレ)な父がお送りする、育児奮闘記!

目指せさかなくん!?息子の愛読者「魚図鑑」をご紹介!

どーも、豆腐メンタルです。

今日は子供に買ってあげてよかった本紹介第2弾です。本日紹介させていただくのはこちらです。

息子お気に入り「小学館の図鑑 NEOシリーズ」

f:id:tofumentalpapa:20190519171058j:image


今日は魚の図鑑をご紹介いたします。

私も小さい頃、親から昆虫図鑑を買ってもらいました。今は虫嫌いな私ですが、昔は図鑑を結構見ていた気がします。

ちなみにこちらのシリーズもたくさんあり、我が家は最近昆虫も購入しました。


図鑑と聞くと、ただ魚や虫の写真が載っているだけと思っていませんか?今の図鑑はそれだけではありません。今日は図鑑の魅力をご紹介!

①付録

はじめっから付録の紹介で申し訳ないですが、上記で紹介した図鑑にはDVD付録があり、大人が見ても結構面白い!図鑑をプレゼントするときに不安なのは、図鑑を気に入ってくれるかどうかですが、DVDはドラえもんが出てくるので、ドラえもん好きならば、楽しんでくれると思いますよ!


魚の図鑑では、ドラえもんとのび太くんが、サメの特集や深海魚の紹介をしてくれます。我が家のお兄ちゃんは、鉄腕!DASH!!が好きで、深海魚の紹介を何度も繰り返し見ており、図鑑を買ってあげて良かったと思っています。


②コラムもたくさん

図鑑以外にも、色々なコラムが入っています。

•魚の進化と仲間わけ

•魚たちの住むところ


これを読むだけでも結構面白い。我が家のお兄ちゃんは、潮溜りで生き物を探すのが好きですが、この図鑑で知識だけは豊富。臆病で昔はなかなかさわれませんでしたが、海の生き物と触れ合うきっかけになってくれました。

 


③魚種が豊富

図鑑なので当然ですが、沢山の魚が載っています。水族館にいる魚や、普段食卓に並ぶ魚まで様々。生きた魚の姿って、なかなか見せられないので、教材としても優れています。


図鑑は、絵本とは違ったベクトルで子供の教育に役立ってくれます。お子さんやお孫さんにプレゼントしたら、きっと喜んでくれますよ^_^


以上、豆腐がお送りしました!

 

※同カテゴリー「我が家のお気に入り絵本紹介」内のリンク

◎前の記事

 

◎次の記事