豆腐メンタル父ちゃんイクメンへの道

豆腐メンタル(ヘタレ)な父の育児奮闘記!

上の子のわがままにブチギレる前に、読んでほしい絵本

どーも、豆腐メンタルです。

本日は、絵本紹介企画第5弾をお送りします。

 


今日オススメしたいのはこちら!

f:id:tofumentalpapa:20190616182044j:image

「ちょっとだけ」

絵本のあらすじ

妹が生まれて嬉しいけれど、お母さんは妹のお世話で忙しい。お母さんに甘えたいけど、甘えられないお姉ちゃんが、一生懸命頑張る姿を描いた作品です。


最後に「ちょっとだけでいいから抱っこしてほしい」とおねだりする姿に、豆腐の涙腺は崩壊寸前でした。

f:id:tofumentalpapa:20190623043619j:image

オススメする理由は?

この絵本は、お父さんお母さんに是非読んでいただきたいです。

 


我が家も昨年弟君が生まれ、お兄ちゃんはお母さんを奪われて、不安定期がありました。

 


お母さんは弟君にかかりっきりなので、お兄ちゃんは大暴れ。こんな時は、親も余裕がなくなるので、「いうこと聞きなさい!」とブチギレたくなりますよね?

 


そんな時、この「ちょっとだけ」を思い出すと、お兄ちゃんの気持ちが少しわかり、イライラを沈めることができました。

 


また、我が家のお兄ちゃんは、そこまで幼児帰りせず、弟君を向かい入れることができました。弟君が生まれる前からこの本をお兄ちゃんに読み聞かせていたので、お兄ちゃんになるイメトレに役立ったのではないでしょうか?

 


これから二人目が生まれるご夫婦には、一度読んでいただきたい作品です!

 


今日は、お父さんお母さんに読んでいただきたい、「ちょっとだけ」をご紹介しました!ぜひ、読んでみてください^_^

 

◎前の記事

※同カテゴリー「我が家のお気に入り絵本紹介」内のリンク

◎前の記事


◎次の記事