豆腐メンタル父ちゃんイクメンへの道

豆腐メンタル(ヘタレ)な父の育児奮闘記!

付録も楽しいかわいい絵本「どんぐりむらのだいくさん」をご紹介!

どーも、豆腐メンタルです。

さて、今日から新コーナー「我が家の絵本紹介コーナー!!!」です。

 

 

我が家の絵本紹介

今日は絵本紹介コーナー第1弾です!

今日紹介する絵本は、こちら!

 

f:id:tofumentalpapa:20190526150403j:image

このどんぐり村シリーズでは、町に住むどんぐりたちの職業に関するストーリーが展開していきます^_^。なんか上がったのは大工さんが色々な建物を作るお話でした。

 

※当ブログでは、絵本のあらすじはネタバレになるので極力控えております。ストーリー以外の魅力をお伝えしたいと思います。

我が家のオススメ「どんぐりむらシリーズ」

このどんぐりシリーズ、まずは絵がすごく可愛いです。絵も細部まで綺麗に描かれており、内容がわからない赤ちゃんでも、楽しそうに見ています


シリーズは色々出ておりますよ!

 

 付録で遊ぼう

この本を買った日は、雨だったので外に遊びに行けないこともあり本屋さんへ。そこで「どんぐりむらのだいくさん」を購入しました。お家で本を読んだだあと、息子が本のカバーを握りしめ、「お父さん、早く作ろう!」と言い始めました

 

この本には付録が付いていました。よくよく本のカバーを見ると、みんなのおうちを作ろうと書いてあり、本の中に出てくるおうちを作ることができます!

f:id:tofumentalpapa:20190527162825j:image


雨でやることがないため、我が家のお兄ちゃんと一緒に、付録を組み立てることにしました。部品をハサミで切り、紙をおり、テープで貼って組み立てます。


途中、山折りと谷折りを説明するのに苦戦しましたが、お兄ちゃん一人で概ね作ることができました。組み上がったのはこちら!

f:id:tofumentalpapa:20190519170806j:image


うまく切り貼りすれば、綺麗に立つみたいですが、我が家のお兄ちゃんはまだ4歳。間違って切ったところもあって、自立しないふにゃふにゃな家が完成。それでもお兄ちゃんは大満足です。

 

飛び出す絵本ではなく、組み立てる絵本。現実の世界に、絵本の世界観を再現できるのはいいですね^_^


付録の組み立てについては、失敗してもいいので息子にやらせるようにしています。一時期、できないところを私がやってあげていたのですが、何もできない指示待ち人間が完成してしまったので、可能な限り本人に作らせるようにしています。


本で出てくるおうちを自分で組み立てる楽しさもあり、すごくオススメの一冊です。


以上、オススメ絵本紹介のコーナーでした!好評であれば、第二弾も考えていこうと思います。

 

※同カテゴリー「我が家のお気に入り絵本紹介」内のリンク

◎前の記事

◎次の記事