豆腐メンタル父ちゃんイクメンへの道

豆腐メンタル(ヘタレ)な父がお送りする、育児奮闘記!

お父さんが休日はしゃぎすぎて息子を終日連れ回した結果、風邪を引かせてしまい大反省をした話

f:id:tofumentalpapa:20190708211332p:plain
どーも、豆腐メンタルです。

本日のタイトル、見たまんま。「お父さんが休日はしゃぎすぎて息子を終日連れ回した結果、風邪を引かせてしまい、大反省をした話」です。

休日の旦那様の過ごし方

皆様のご家庭の旦那様は、休日に子供とたくさん遊んでくれますか?

私は平日一生懸命働くと、休日はごろごろしたくなります・・・

しかし、休日出勤が立て込むことも多いため、先週の休みは息子と出かけることにしました。

特別な休日を過ごしたい父親

さて、どこに行くか息子に相談です。

豆腐「どこ行きたい?」

息子「海に行きたい!」

我が家の息子は、生き物を捕るのにはまっており、今回は釣りや磯遊びがしたいとのこと。

私豆腐は海が好きです。せっかくの休みなので、平日にはできない特別な体験をさせてあげたい!そんな気持ちで出かけることに。

午前中に出かけて磯遊び、釣りをこなしたものの、お魚は釣れず・・・おうちに帰るやいなや、息子が泣き出しました。

息子「うわーーーーん(涙)」

母 「どしたの?」

息子「お魚つりたーーい(涙)」

 

どうしてもお魚を釣り上げたかったお兄ちゃん。そこで、家族会議です。

豆腐「釣り行きたいらしいから、お昼寝したらもう一回行ってきてもいい?」

母 「・・・・無理しないでね。」

今思えば、妻の「・・・」を察知して、やめておけば良かったと反省しております。

結局リベンジ釣りも何も釣れ無かった訳ですが、息子のお願いを聞いてあげれた達成感で、るんるんでおうちに帰りました。

しかし、事件は次の日に起こります。

豆腐「おはよう!」

息子「・・・」

豆腐「どしたの?」

母 「調子悪いんだって・・・。」

 

このとき、私は月曜日恒例の幼稚園行きたくない病かなと思っていました。

しかし、昼頃から熱が上がり、病院行きとなってしまいました・・・

普通の休日を過ごしてほしい母親

父親の私のせいで風邪を引いてしまった息子。よくよく考えてみると、風邪をひくのは、私と海に行ったときばかり・・・

母 「やっぱり、一日中釣りに行くのはやめよう。」

豆腐「はい・・・すみません。」

 父親の私は、息子にいろんな体験をしてほしいので、休日はいろんな所に連れて行きたい派です。

しかし、母親の意見は違います。まず第一に休みの日は無理させないでほしい。そして第二に、遠出しなくてもお父さんと一緒に過ごす休日は特別なんだそうです。

「何か特別な体験を!」と躍起になっておりましたが、お父さんと一緒に過ごすだけで特別という感覚は新鮮でした。

今後の休日の過ごし方

というわけで、今日の記事の一番重要なポイント。

息子が小学校に入るまでは、一日中釣りにいかない!!!

ここで宣言しないと、すぐに忘れてしまうので、反省の気持ちをこめて宣言いたします。

息子よ、だめな父ちゃんでごめんよ。

というわけで、今日はリンゴジュースとアイスを買って帰ります。

以上、豆腐がお送りしました!

※同カテゴリー(育児)内の関連記事

◎前の記事

◎次の記事