豆腐メンタル父ちゃんイクメンへの道

豆腐メンタル(ヘタレ)な父がお送りする、育児奮闘記!

「絵本買いすぎじゃない!?」と思ったお父さん。まじめに絵本の効果を考えてみよう!

どーも、豆腐メンタル父ちゃんです。

今日はお天気が悪かったので、本屋さんに行ってきました。

今日は、絵本に関するお話です。

f:id:tofumentalpapa:20190525210027p:plain

 

 

子供に買ってあげる絵本の数

久々にお仕事に関する本を買いに行きましたが、今はインターネットにも情報が盛りだくさん。あえて本を買うというのは、私にとっては勇気のいる行為・・・

 

何とかお目当ての本を探し出し、家族の元に戻りました。他のみんなは絵本コーナーにおりました。

豆腐「やっと、一冊選べました・・・」

母ちゃん「はいはい。じゃあ、お兄ちゃんも一冊本選んで〜」

豆腐「あれ、お兄ちゃん先週も本買ってなかった?」

母ちゃん「うん(それが何か?)。」

 

我が家の母ちゃんは、絵本教育に力を入れています。大体、月に2冊は絵本を買い与え、図書館や幼稚園で絵本レンタルもしています。しかし、本をそんなに買わない私の中で、一つの疑問が・・・

そんなに絵本を買い与える必要があるのか?

こんなこと思ったお父さんはいらっしゃいますでしょうか?一時、私も思っていました。でも、最近絵本の効果ってすごいなと思うことが沢山あり、どんどん買ってあげたいと思うようになりました。

 

絵本にはどんな効果がある?

①語彙が増える

時々、ずいぶん難しい言葉知ってるなと驚くことがあります

②集中力がつく

本を一冊読む集中力が養われます。同じ本を3回以上読むときもあり、大人も根負けします。

③記憶力が高まる

字がまだ読めない我が家のお兄ちゃんですが、好きな絵本はセリフを丸暗記しています。子供ってすごい。

④寝かしつけにも有効

絵本ならば、お父さんでも寝かしつけできます

 

絵本購入で失敗したくないお父さんへ

子供のためになるとはいえ、無限に買い与えることはできません。やはり、失敗したくないですよね。

 

我が家は、絵本を購入するときは、子供本人に選ばせてあげています。自分で選んだ本は、大事にしますし、何度も読んでいます。それに、小一時間悩んで本を選んでいる姿を見ると、ちゃんと自分なりに考えているのだなと感心します。

 

ちなみに我が家でもよく読む本とそうでない本があります。需要があれば、絵本購入に悩む方のために、買ってよかった本の紹介コーナーを今後立ち上げようかなと思っています。

 

以上、豆腐がお送りしました!

 

※同カテゴリー「我が家のお気に入り絵本紹介」内のリンク

◎次の記事