豆腐メンタル父ちゃん 育児 & 育海水魚ブログ

豆腐メンタル(ヘタレ)な父の育児&アクアリウム奮闘記!

【2月の大潮は激熱!?】息子とイイダコを釣り上げた方法をご紹介!

どーも、豆腐メンタルです。

最近は仕事が激務過ぎて、ブログが更新できていない・・・しかし、今日は久々に息子と釣りに行ってストレス発散してきたので、ご報告!

今日のターゲットは?

というわけで、今日はカサゴを釣りに、家を飛び出しました!しかし、いつもの釣り場に行っても全く釣れません・・・

f:id:tofumentalpapa:20200126223329j:image

ちかくのおじさんが釣り上げたなまこ。

今日は大潮だったので、入れ食いのはずだったのに・・・あまりに暇だったので、近くにいたおじいさんに教えを請うことに・・・

f:id:tofumentalpapa:20200126223714j:plain

私「この辺って何が釣れるんですか?」

老人A「ここはつれないよ。もしかしたら、○○公園近くの、小さな船着き場ならカレイがつれるかも・・・」

耳寄りな情報を手に入れた我々は、すぐに移動することに・・・

まるでRPGのような展開で、名もない「小さな船着き場」を探してさまよう親子・・・

それっぽい船着き場を発見した我々は、すぐに投げ釣りを開始したものの、これまた全く釣れず・・・

すると、また謎の老人が・・・

 

f:id:tofumentalpapa:20200126223808p:plain

私「この辺ってなにつれるんですか?」

老人B「今日はイイダコよ!お兄ちゃん達が釣っている所もいいい釣り場よ!」 

 またもやRPG展開!やはり釣りは情報戦です。というわけで、突然イイダコ釣りの名所にたどり着きました。というわけで、イイダコ釣りを開始です。

イイダコの釣り方調査

イイダコの釣り方など知らないので、老人Bに聞き込みです。

私「イイダコってどう釣るんですか?」

老人B「タコのエギ買ったらええよ!」

私「底をずる引きですか?」

老人B「ただひくだけじゃなくて、色々こつがあるのよ。」

 

しばらく粘りましたが、そのコツは教えて貰えなかった・・・ただ、最近はだいぶ遠投しないと釣れにくくなったとのこと。

私はイイダコは釣った経験はないものの、仕掛けボックスの中には、昔買ったイイダコ用エギがありました!

 

by カエレバ

とりあえず、ぶん投げて底をずるずる引いてきます。引き続けるのではなく、STOP&GOでタコが食いつくタイミングを作ってあげるのが重要です。


f:id:tofumentalpapa:20200126223416j:image

がんぱれ、息子!

しばらくつれない時間が続きましたが、そのときは突然やってきました。突然竿が重くなり、あげてみると・・・


f:id:tofumentalpapa:20200126223356j:image

じゃじゃーーーん!結構でかい!我が家の息子も大興奮です。

冷静になって解析してみると、丁度満潮から2時間後の下げ3分。しかも今日は大潮。やはり、時間が重要なのですね。周りの方々もその時間帯にまとめづりして帰っていきました。イイダコの旬は2、3月らしいので、来月の大潮は期待大ですね!

イイダコの釣り方まとめ

というわけで、イイダコを釣り上げる方法をまとめます。

・大潮の満潮下げ3分を狙え!

・底ずる引きのSTOP & GO!

・近くで釣り上げている人から情報を聞き出せ!

息子と初めて釣り上げたイイダコ。美味しく食べてみようと思います。次回、調理編!

以上、豆腐がお送りしました。

※同カテゴリー(父と息子の海釣り)内の関連記事

◎前の記事

◎次の記事

coming soon・・・