豆腐メンタル父ちゃんイクメンへの道

豆腐メンタル(ヘタレ)な父の育児奮闘記!

父と息子で折り紙をして気づいた息子の成長と私の育児の欠点

f:id:tofumentalpapa:20190819223755p:plain

どーも、豆腐メンタルです。

本日は我が家のお兄ちゃんと、折り紙に悪戦苦闘したお話です。

折り紙のすすめ

皆様、こどもに「折り紙折って!」と言われたらどうしますか?

最近我が家のお兄ちゃんは折り紙にはまっていますが、まだまだ四歳なので一人で折るのは難しいようです。すぐ、「お父さん手伝って〜」と助けを求めてきます。

先日、息子と折り紙にチャレンジしたのですが、小さい子供に取ってはすごく難しいようで、想像力を鍛えるのに一役かってくれるようです。

そこで、子供と楽しく折り紙にトライしてみました。

折り紙の折り方

豆腐「よし、じゃあなに作ろうか?」

息子「カブトムシ!」

豆腐「お父さん、鶴くらいしか折れないよ・・・」

息子「だめ!カブトムシ!」 

さて、朝っぱらから大変なことになりました。カブトムシの折り方なんて、わたくしは存じあげません・・・そこで、今回はYouTubeさんに折り方を教えてもらうことにしました。便利な世の中になりました!


昔は折り紙の折り方的な本がありましたが、静止画ではいまいち折り方がわからなくて、すぐ飽きていた記憶があります。しかし、YouTubeならば動画でチェックできるのですごくありがたいです。しかも、カブトムシのような、マニアックな物も作ることが可能です。

動画を見ながら、お父さんと息子で、ああでもない、こうでもない言いながら、楽しくカブトムシを作ることができました。「わかんない!」とか「お父さんやって!」とぶち切れられたり、殴る蹴るの暴行をうけることもありましたけどね・・・

一日がんばってできた作品達がこちらです。

f:id:tofumentalpapa:20190819223345j:image

 

左奥:カナブン、右奥:トンボ

左手前:カブトムシ、右手前:クワガタ

いやー、がんばりました!難しい折り方もありましたが、何度も動画を繰り返し見て、概ね一人で全て折ることができました!

折り紙でわかった、私の育児の欠点

今回、我が子は一人で様々な動物を作成することができました。

これまで、私は息子に「折り紙おって〜」といわれたら、折ってあげておりました。なぜなら、息子に折らせると時間がかかるからです。

しかし、今回一緒に折り紙に本気で取り組んだことで、がんばれば自分で折ることができるという事実に気づかされました。自分で折ることができた息子は、すごく嬉しそうでした。また、自信を付けた息子は、いろいろな動物にチャレンジしてくれました。

時間がかかるからといって、子供が考えて手を動かす時間を奪ってはいけないと、反省させられた休日でした。

やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ

by 山本五十六

休日ゆっくりしたくて、子供の折り紙につきあってあげていないお父様がた、今週末は全力で折り紙にチャレンジしてみてください!

以上、豆腐がお送りしました。

 

※同カテゴリー(育児)内の関連記事

◎前の記事

 ◎次の記事