豆腐メンタル父ちゃんイクメンへの道

豆腐メンタル(ヘタレ)な父の育児奮闘記!

料理ができないお父さんがパンの耳で子供が喜ぶ昼ご飯を作ったから、みんな集まれーーー!

どーも、豆腐でございます。

さて、今日は母の日!全国の子育て世代のお父様方!明日のお昼ご飯は何ですか?

 

 

お父さんと子供だけのお昼ご飯

先日、GW中の一日だけ、お母さん全休日を企画し、母ちゃんを家から追い出してやりました!

 

そんな中、一番困ったのはお昼ご飯でした。その日は、袋ラーメンで済ませましたが、もう少し栄養のある物を食べさせてあげたかった・・・我が家は0歳児もいるため、外食も難しい・・・

 

 

その日の夜、母ちゃんに素直にうちあけたところ、「おにいちゃん(4歳児)に作ってもらえば良かったのに!」といわれました。なんと、我が家の息子に、得意料理があるとのこと。ということで、そのレシピを伝授してもらいました。

 

食材は、なんとパンの耳!

 

パンの耳で作る手作りピザ

なぜパンの耳?

我が家にはパンの耳が大量にあります。上のお兄ちゃんは、サンドイッチは好きなのですが、パンの耳は食べません。下の弟君は離乳食を始めたばかりで、パンの耳は食べられません。そのため、冷蔵庫にはパンの耳が大量にありました。

 

私は、パンの耳の存在は知っていましたが、「いつか私の朝ご飯になるのかな・・・」と思っていました。しかし、実はもっと素敵な活用方法がありました。

4歳児でも作れるパンの耳ピザのレシピ

では、作り方をまとめていきます。パンの耳ピザは、簡単、すぐできる、作るのも楽しいと、いいことづくめで、普段料理をしないお父さん方にもおすすめです!

 

①アルミホイルで型枠を作り、その中にパンの耳を並べる

f:id:tofumentalpapa:20190505221327j:image

②すこしかりっとするまでオーブンで仮焼

 

③好きな具材を乗せる

ソーセージ、コーン、ツナなど、子供が好きなネタを乗せましょう。野菜ものせると栄養バランスも良好。

f:id:tofumentalpapa:20190505221352j:image

④マヨネーズやケチャップで味付け

f:id:tofumentalpapa:20190505221403j:image

⑤チーズをのせる

f:id:tofumentalpapa:20190505221403j:image

⑥オーブントースターでチーズがとろけるまで焼く

f:id:tofumentalpapa:20190505221438j:image

 

行程は以上です。アルミホイルで済ませれば、洗い物もないという優れもの!

 

パン耳料理の息子の反応は?

無事作ることができました。正直遊び感覚で作ることができるので、作ること自体が結構楽しい。具材は冷蔵庫に入っている物でいいので、助かります。

 

息子は、自分で作った料理をお父さんに食べさせられる喜びで大興奮!料理をしない私ですが、チャレンジして良かったです!

 

明日は、GW最終日!

パンの耳がなければ、食パンをちぎってもできますので、全国のお父様方、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?また、最終日くらい休みたいお母様方は、旦那さんにお昼を任せてみてはいかが?

以上、豆腐の簡単クッキングをお送りしました。