豆腐メンタル父ちゃん 育児 & 育海水魚ブログ

豆腐メンタル(ヘタレ)な父の育児&アクアリウム奮闘記!

カクレクマノミと混泳可能なおしゃれな魚 マンジュウイシモチのご紹介

どーも、豆腐メンタルです。

お盆も過ぎましたが、まだまだクソ暑い日が続いております。

お外に出るのもおっくうなので、アクアリウムに熱中しております。

今日は、最近追加したかわいいお魚のご紹介です。

新たなお仲間を探しに!

先日水槽内で白点病が発生し、お魚が少なくなってしまったこともあり、新しいお仲間を探しに行ってきました。これまでいろいろな魚を飼育してきましたが、最近魚の飛び出し、いじめなどでいろんなお魚さんが☆になってしまったので、おとなしくて丈夫なお仲間を探すことに。

 

カクレクマノミを飼育する場合、体が大きくおとなしい魚が混泳に適しますが、今回紹介するお魚は、カクレクマノミとの相性は抜群です!

かわいいお魚 マンジュウイシモチ

今回お魚を選ぶのに重視したのは「かわいい、丈夫、おとなしい」の3点。いろんなお魚と混泳可能なこの条件を満たしたのは、こちらでした。

f:id:tofumentalpapa:20200829224522j:image

真っ赤な目、水玉パンツに黄色いひれ、透き通った透明背びれ。特徴的な外見がすごく魅力的です。

水槽に入れてみましたが、この子はあまり泳ぎ回らず、水中を漂っています。

 

先住のお魚たちも、新しい中身に興味津々ですが、お仲間が寄ってきても全く動じません。先輩魚のデバスズメさんとはあっという間に打ち解けてしましました!


f:id:tofumentalpapa:20200829224731j:image

同種となるテンジクダイとも混泳が可能で、非常に万能な選手です!エビ類とも、サンゴとの混泳も問題ございません!

初心者に優しいマンジュウイシモチちゃんをご紹介しました。カラフルな姿を見いて、息子は「虹いろちゃん」と命名してくれました!虹色ちゃんよろしくね!

以上、豆腐がお送りしました!

※同カテゴリー内(父と息子の海水アクアリウム)の関連記事

〇前の記事

〇次の記事

coming soon・・・