豆腐メンタル父ちゃんイクメンへの道

豆腐メンタル(ヘタレ)な父の育児奮闘記!

らくらくスマホは楽じゃない!?らくらくスマホでドコモの有料サービスを解約する方法

 

f:id:tofumentalpapa:20191020193347p:plain


どーも、豆腐メンタルです!

 
先日、ひさびさに家族揃って実家に帰省してきました。子供二人を連れて帰省するのは大変でしたが、両親に孫の顔を見せることができました。

らくらくスマホに悪戦苦闘する両親 

帰省した際、我が家の両親もついにスマホデビューしたことを伝えられました。どうやら、ドコモのらくらくスマホを購入したとのこと。

 
機械音痴の両親は、スマホデビューしてみたものの、なにやら困りごとがあるということで、少しお手伝いしてきました。

 

お悩み①有料サービスの解約

どうやら、店員さんに言われるがまま、いろんなサービスを契約してしまったかもしれないから、不安だから確認してほしいとのこと。そこで、今回はらくらくスマートフォンで有料サービスを解約する方法についてまとめます。

 ドコモの契約内容変更手順

それでは、まずホーム画面を見ていきましょう。これがらくらくスマートフォンのホーム画面。

f:id:tofumentalpapa:20191020144836j:image

この時点で、どこに何があるかがわかりません。iPhoneになれすぎてしまいました。

 

 


かなり見慣れない画面ですが、下にスクロールしていくと、ドコモのサービスを確認できるアイコンがあります。

 

f:id:tofumentalpapa:20191020144831j:image


「My docomo アプリ」をクリックしてみましょう。すると、次に出てくるのはIDとパスワード画面です。

f:id:tofumentalpapa:20191020144820j:image

 

私「dアカウントのIDとパスワード教えて。」

母「えっ!?ちょっと待って。」


うちの母ちゃんはプチパニック状態です。パスワードわからないと、その時点でやる気がなくなってしまいますが、安心してください。「パスワードをお忘れの方は」を押してみましょう。

 
そうすると、今度はネットワークパスワードを聞かれます。

 

私「ネットワークパスワードは?」

母「んっ!?どれのことかな?」

 
そろそろ、迷宮入りでしょうか…しかし、安心してください。そんなご両親には、こう聞いてあげてください。

 

私「4ケタのパスワードでこころあたりのあるやつ、全部教えて」

母「あれかな?」

 
これでようやく、ドコモのIDとパスワードをゲット!みちのりは険しい…とりあえず、ログインすると下記の画面にたどり着きます。

f:id:tofumentalpapa:20191020144911j:image 


続いて、契約内容を確認していきます。下にスクロールしていくと、「ご契約内容確認」という項目があるので、クリックしてみましょう。


f:id:tofumentalpapa:20191020144849j:image

この画面になったら、契約しているサービスを確認できます。

 

一旦、有料サービスのみをピックアップしてみると、これらを契約している模様です。

・安心パックモバイル

・安心遠隔サポート

・安心セキュリティ

  

では、次にどれを解約するか相談です。

①安心パックモバイル 

携帯の保証サービスについては、うっかりトイレに落とすこともあるので、一旦必要と判断しました。スマホ自体は数万円ですが、このサービスを利用すると、7,500円で交換可能なようです。

 ②安心遠隔サポート

続いて、安心遠隔サポート。このサービスは、困った時に電話すると、色々教えてくれるサービスの模様。そんなことに金取るのかと驚きましたが、母に使うか聞いてみました。

 

私「わからことあったら電話で聞く?」

母「窓口いく〜。」

 
さすが、アナログな我が母。というわけで、このサービスは不要と判断。

 ③安心セキュリティ


続いて、安心セキュリティ。このサービスは危険なwi-fi、迷惑メールなどからスマホを守ってくれるとのこと。これも、ほとんど携帯使わないから、いらないのでは?と思い聞いてみました。

 

私「携帯のメール使う?」

母「たまに姉にメールする。」

私「外でwi-fi使う?」

母「使ったことないな。」 

 
というわけで、使用頻度も低そうなので、こちらも解約してみることに。解約して不便だったら、また契約するだけなので安心です。

 
というわけで、以上のサービスを解約します。契約内容確認画面のココをクリック。

f:id:tofumentalpapa:20191020144828j:image 
そのあとは、色々読んでチェックを入れていきます。「本当にいいですか?」と不安を煽ってきますが、気にせずいきましょう。

 
これで手続き終了です。お疲れ様でした。

 
手順は以上ですが、以下のメリットがあります。

・安心遠隔サポート:月額  400円

・安心セキュリティ:月額  200円

・安心パック割引 :月額 -380円

 
最後の割引サービスは、3つまとめて契約すると380円割り引くよ!というプランのため、自動で解約になります。

合計で220円/月の削減。これを家族3人揃って契約していたので、合計で7,920円/年の節約になりました。

お悩み②LINEの通話機能が使えない

こちらもなぜか使えないとのことで、確認してみました。Lineのメッセージは遅れるのに、通話が使えないというのです。

たしかに使用してみると、「許可されていない」という謎のメッセージ。ネットで調べてもなかなか解決法が見当たりませんでしたが、わが妻が解決してくれました。

 
まず、ホーム画面を下にスクロールし、「設定」をクリック。下にスクロールし、高度な設定をクリック。その後、Lineを選ぶとカメラやらなにやらを使用するか選択できます。写真を撮るのを忘れましたが、「カメラ」がOFFになっていたようで、通話ができない模様です。

 
ここで一言。

らくらくスマホ、難しい…
なかなか苦戦させられました…とりあえずよくわからないことは「高度な設定」に押し込んで、一見操作がシンプルなように見えますが、逆にだれも設定変更することができないという、本末転倒な結果になっているように見えます。らくらくスマホ恐るべしです・・・


以上、らくらくスマホユーザーのご両親がいる方は、ぜひ一度チェックしてあげてください!意外と節約に繋がるかもしれませんよ!