黄色と紫のツートンカラーが美しいロイヤルグラマをお迎えしました!

どーも、豆腐メンタルです。

今週のお題「おうち時間2021」ということですが、おうちでは水槽の前から離れません。水槽を眺めながら、現実逃避しており、最高の趣味となっています。

さて、本日は黄色と紫のツートンカラーが素敵なロイヤルグラマさんのご紹介です。

ロイヤルグラマの特徴

では、ロイヤルグラマさん(ロイヤルグランマともいいます)の生態を見ていきましょう。

見た目

紫と黄色のツートンカラーが素敵なお魚。よく見ると、目には青のアイシャドーが入っています。
f:id:tofumentalpapa:20210504070432j:image

サイズ

最大で8cmほどと、そこまで大きくならない、飼育しやすいサイズです。30cm水槽でも、ロイヤルグラマのペアくらいなら飼育できそうです。

性格

基本的には温和な性格です。カクレクマノミなどと混泳させてもうまく飼育できると思います。

余談ですが、見た目が似ているバイカラードティーバックさんは、スズメダイ種であり、性格は荒めなので注意が必要です。


f:id:tofumentalpapa:20210504070930j:image

性格が温和なロイヤルグラマさんですが、唯一性格が荒くなる場面は、住処に敵が近づいた時。

口を大きく開けて威嚇を始めますので、大きめの水槽で、ロイヤルグラマ専用の隠れ家を用意してあげてください。

 

えさ

粒餌、ブラインシュリンプなど、なんでも食べてくれました。

サンゴとの混泳

サンゴをつつくことがないので、サンゴを入れても心配ありません。


f:id:tofumentalpapa:20210504071051j:image

マメスナさんとも相性よしです!

病気

ロイヤルグラマは丈夫な魚ですが、松かさ病にかかりやすいらしく、飼育には注意が必要です。

また、白点病にもかかりやすいようなので、えさをしっかり食べさせ、温度も安定させ、体力を落とさないように飼育してあげましょう。

 

我が家の飼育記録

というわけで、我が家の水槽で飼育開始です。

久々に我が家の水槽にお魚さんが入りました!

f:id:tofumentalpapa:20210504071211j:image

予想通り、右にある洞窟の中を住処にしてくれました。

ほかの魚もいないため、水槽内を泳ぎ回りますが、住処から離れるのは怖いようです、すぐおうちに帰ってきます。

新しいお仲間のロイヤルグラマさんのご紹介でした!

長生きしてね!

以上、豆腐がお送りしました。

※同カテゴリー内(父と息子の海水アクアリウム)の関連記事

〇前の記事

 

〇次の記事

coming soon・・・