どーも、豆腐メンタルです。
現在、60cm水槽でカクレクマノミ、デバスズメ、ケラマハナダイを飼育中ですが、そろそろ何か新しい生体を追加したいと思っています。
そこでそろそろソフトコーラルを追加してみようということで、今日は初心者にも飼育しやすいソフトコーラルについてまとめます。
さらに、これらが本当に飼育しやすいのか、実際に飼育を開始していこうと思います。
というわけで、飼育しやすいソフトコーラルを調査しました。
初心者におすすめのソフトコーラル3種をご紹介
では、さっそく紹介していきます。
スターポリプ
スターポリプは、非常に丈夫なソフトコーラルで、初心者にも育てやすい品種です。
通常は肌色をしているようですが、グリーンの蛍光色を持った品種もあり、青色ライトを当てるときれいな緑に発色します。
水質の変化にも強く、海水魚が飼育できている水槽でも十分飼育が可能です。
強い光のほうがきれいに成長するようですが、特別強い光や水流は不要です。
|
マメスナギンチャク
マメスナギンチャクはカラーバリエーションが豊富な初心者向けのソフトコーラルです。
お花のような見た目なので、色の種類を増やすと、お花畑のような水景が広がります。
こんなのとか!
こんなのとか!
こんなのもあって、何色から手を出そうか悩みます。
飼育のしやすさですが、水流は必要としないので気にする必要なし。強い光なしでも飼育可能ですが、発色をよくするには強い光があればベターとのこと。うちの水槽でも、飼育できる気がする!
|
ウミキノコ
文字通り、海に生えたキノコのような見た目をしています。
近所のアクアショップでは、でっかいイソギンチャクのようなウミキノコを発見し、「ハタゴイソギンチャクは買えないけど、ウミキノコならうちの水槽でも行けるのでは?」と思い、気になっておりました。かなり大きくなる品種もいるので、要チェックです。
カラーはベージュ系とグリーン系があるそうで、グリーン系のほうがお高いようですが、見た目がベリーグッド!
水流は強すぎず、ランダムな方向の水流を好む模様。我が家には、水流ポンプがないのですこし難しいかも・・・光は、弱い光のみでも維持はできるそうですが、強めの照明を当てるほうが、ポリプはきれいに伸びて、美しい形になります。
|
以上、初心者にもおすすめのソフトコーラル3種をご紹介しました。そして、我が家の水槽に、ついにソフトコーラルを導入します!
さって、どれが導入されるか、お楽しみに!
以上、豆腐がお送りしました!
※同カテゴリー(父と息子の海水アクアリウム)内の関連記事
〇前の記事
〇次の記事