豆腐メンタル父ちゃん 育児 & 育海水魚ブログ

豆腐メンタル(ヘタレ)な父の育児&アクアリウム奮闘記!

初心者にお勧めなソフトコーラル3種をご紹介!どれかを今週買いに行く!

どーも、豆腐メンタルです。

現在、60cm水槽でカクレクマノミ、デバスズメ、ケラマハナダイを飼育中ですが、そろそろ何か新しい生体を追加したいと思っています。

そこでそろそろソフトコーラルを追加してみようということで、今日は初心者にも飼育しやすいソフトコーラルについてまとめます。

さらに、これらが本当に飼育しやすいのか、実際に飼育を開始していこうと思います。

というわけで、飼育しやすいソフトコーラルを調査しました。

初心者におすすめのソフトコーラル3種をご紹介

では、さっそく紹介していきます。

スターポリプ

スターポリプは、非常に丈夫なソフトコーラルで、初心者にも育てやすい品種です。


f:id:tofumentalpapa:20200718230344j:image

通常は肌色をしているようですが、グリーンの蛍光色を持った品種もあり、青色ライトを当てるときれいな緑に発色します。

水質の変化にも強く、海水魚が飼育できている水槽でも十分飼育が可能です。

強い光のほうがきれいに成長するようですが、特別強い光や水流は不要です。

by カエレバ

マメスナギンチャク

マメスナギンチャクはカラーバリエーションが豊富な初心者向けのソフトコーラルです。

お花のような見た目なので、色の種類を増やすと、お花畑のような水景が広がります。

こんなのとか!


f:id:tofumentalpapa:20200718230404j:image

こんなのとか!


f:id:tofumentalpapa:20200718230457j:image

こんなのもあって、何色から手を出そうか悩みます。


f:id:tofumentalpapa:20200718230534j:image

飼育のしやすさですが、水流は必要としないので気にする必要なし。強い光なしでも飼育可能ですが、発色をよくするには強い光があればベターとのこと。うちの水槽でも、飼育できる気がする!

by カエレバ

ウミキノコ

文字通り、海に生えたキノコのような見た目をしています。

近所のアクアショップでは、でっかいイソギンチャクのようなウミキノコを発見し、「ハタゴイソギンチャクは買えないけど、ウミキノコならうちの水槽でも行けるのでは?」と思い、気になっておりました。かなり大きくなる品種もいるので、要チェックです。


f:id:tofumentalpapa:20200718230615j:image

カラーはベージュ系とグリーン系があるそうで、グリーン系のほうがお高いようですが、見た目がベリーグッド!

水流は強すぎず、ランダムな方向の水流を好む模様。我が家には、水流ポンプがないのですこし難しいかも・・・光は、弱い光のみでも維持はできるそうですが、強めの照明を当てるほうが、ポリプはきれいに伸びて、美しい形になります。

by カエレバ

以上、初心者にもおすすめのソフトコーラル3種をご紹介しました。そして、我が家の水槽に、ついにソフトコーラルを導入します!

さって、どれが導入されるか、お楽しみに!

 

以上、豆腐がお送りしました!

※同カテゴリー(父と息子の海水アクアリウム)内の関連記事

〇前の記事

 

〇次の記事