豆腐メンタル父ちゃんイクメンへの道

豆腐メンタル(ヘタレ)な父の育児奮闘記!

人生初の運動会!我が家の息子の順位はなんと!?

どーも、豆腐メンタルです。

今日は、先日幼稚園で行われた運動会についてまとめようと思います。

人生初の運動会

我が家のおにいちゃんは年中さんですが、昨年の運動会は風邪をこじらせて欠席したため、今回が初参加。

人生初の運動会ということで、我が家のお兄ちゃんはナイーブになっておりました。

かけっこの順位

年中さんの競技は、ダンス、玉入れ、かけっこです。やはりきになるのはかけっこの順位です。我が家のお兄ちゃんは早生まれで、体も小さいほうなので、そこまで足は速くありません。そこで、少し探りを入れてみました。

私「明日のかけっこ、楽しみだね!」

息子「うーん、でも僕いつも3番目なんだ…」

私「何人中?」

息子「4人。」

やはり、足はあまり速くない模様です。私も運動は苦…しかし、運動会を楽しんでくれたらいいと思っていたので、プレッシャーをかけないように応援しておきました。

私「何位でもいいから、最後まで一生懸命走ろうね!」

息子「うん。」

お兄ちゃんは競争があまりすきではないようで、運動会が無事終わるのか、心配しておりました…

運動会当日

当日は台風の影響で少し風は強かったものの、競技に支障はない模様です。


一種目のダンスは、一生懸命練習したので全く問題なし。真面目な子に育ってくれてひと安心です。


二種目がかけっこでした。名前を呼ばれ、位置に着く息子。緊張の面持ちで位置につきます。

「よーい、スタート!」

いいスタートを切ったものの、やはり3位です。子供っぽい走り方ですが、一生懸命走っていて、涙が出そうになりました(T ^ T)

f:id:tofumentalpapa:20191030220812j:image

あんなに頑張って走っているので、戻ってきたら褒めてあげようと思っていると、最終コーナーでドラマが!

なんと、最後の最後で前の子を追い抜いたのです!いつも3位だと嘆いていたお兄ちゃんが2位!感動で涙が出ました(T ^ T)

息子もきっと喜んでいるだろうなと思い、しばらく観察してみたところ、驚きの光景が!


わが息子は何度も力強いガッツポーズを決めていました。これまで、闘争心を表に出すことはなかった息子の姿に、すごく驚きました。


一生懸命走って二位を勝ち取ったことが、息子の自信に繋がってくれたら、すごく嬉しいなと思います。


以上、はじめての運動会報告レポートでした。おにいちゃん、お疲れ様(о´∀`о)