豆腐メンタル父ちゃん 育児 & 育海水魚ブログ

豆腐メンタル(ヘタレ)な父の育児&アクアリウム奮闘記!

京都土産といえば生八ツ橋!「辻利」の抹茶生八ツ橋はうまい!

どーも、豆腐メンタルです。

今回は、京都のお土産記事です!

京都土産といえば生八つ橋

年末年始休みが終わり、怒濤の残業ラッシュに見舞われました・・・それもこれも、先日の出張が原因でした。出張はつらかったけど、とりあえずお土産探しの旅へ!

京都といえば、修学旅行に行った思い出くらいしかないですが、やはり京都といえば「生八つ橋」ですよね。

f:id:tofumentalpapa:20200119002136j:plain

こんなのとか

f:id:tofumentalpapa:20200119002158j:plain

こんなのが有名だった気がします。

私は、もちもちの皮に包まれたものが八つ橋だと思っていたのですが、八つ橋はこっちの固いもののことだそうです。

f:id:tofumentalpapa:20200119002445j:plain

わたしは断然生八つ橋派なので、お土産を探すことに!

私がチョイスした生八つ橋は?

京都出張に行く際、妻からこう言われていました。

豆腐「京都いくから八つ橋買ってくるね!」

妻「私、ニッキのにおい苦手なんだよね」

豆腐「なぬ!?」

 

生八つ橋ってシナモンっぽいにおいがすると思っていましたが、あれはニッキのにおいらしいです。 

  • シナモン:スリランカのセイロンで栽培される肉桂(ニッケイ)の樹脂から作られるスパイス
  • ニッキ:日本産の肉桂の樹脂から作られるスパイス 

しかし、私は生八つ橋を買うと心に決めていましたので、妻にも喜んで貰えそうな商品を探しました。

今回購入したのはこちら!


f:id:tofumentalpapa:20200119014012j:image

「辻利」の抹茶生八つ橋です。

「辻利」さんと言えば、「京茶ラスク」や「京濃いバウム」など、試してみたいお土産がたくさんありますが、これはまた次回以降で試したいと思います。

「辻利」さんの生八つ橋を実食!

早速、妻と息子達にたべてもらいました。

「独特なにおいがなくて、おいしい。抹茶糖が美味」by 30代専業主婦

「くちゃくちゃくちゃくちゃ(粘土みたいでおもしろい)」by 1歳児

妻にはとても好評でした。中は抹茶餡でおいしかった。1歳の息子にはまだ早かったようで、口からだしてもみもみ遊んでました。

というわけで、今回は美味しい生八つ橋をご紹介させて頂きました。京都に行く際は、おすすめです!

以上、豆腐がお送りしました!

※同カテゴリー(家族へのお土産)内の関連記事

◎前の記事

◎次の記事

coming soon・・・