豆腐メンタル父ちゃんイクメンへの道

豆腐メンタル(ヘタレ)な父の育児奮闘記!

福山市立動物園の見所とおすすめイベントをご紹介!

どーも、豆腐メンタルです。

本日は、少し遠出をして動物園に行って参りましたので、ご紹介したいと思います。

 

 

動物園にいってみよう!

我が家の長男は、昔から動物園や水族館が大好きです。テレビも「ダーウィンが来た」を毎日のように見ており、生き物の知識は既に父を超えております。生きた動物は動物園にでも行かないとなかなか見れないので、休日は結構動物園に行っています。

私が住んでいるエリアからですと、車で行ける距離に動物園があるので、本日はお気に入り動物園のご紹介をさせていただきます。

 

福山市立動物園のご紹介

我が家が足繁く通っている動物園はこちらです。

 

こちらの動物園ですが、ライオンや象などの主役級の動物を一通りそろえており、動物博士の我が家のお兄ちゃんもお気に入りです。幼稚園に入る前は、月2回くらいのペースで通っていたので、園内のことは何でも知っており、お父さんに解説しながら見学してくれます。今回は動物園マニアの長男に教えてもらった、福山市立動物園の魅力をレポートします!

 

入場料金

料金は大人500円、子供は中学生以下は無料という、破格の安さです。また、会員になると1,500円で一年間のフリーパスがもらえるため、たった3回で元が取れてしまいます。

園内に入ってから確認すべきこと

まず園内に入ってから確認していただきたいことは、園内イベントの確認です。園内では、今回は下記のイベントが開催されておりました。

・天竺ネズミとのふれあい

・キリンのえさやり

・猛獣えさやり体験

・ペンギンえさやり体験

・バックヤードツアー

小さい動物園ですが、イベントで子供達を楽しませてくれるので、とても素敵な動物園です。いくつかのイベントに参加したことがありますので、体験記は後半で!

 

園内のご紹介

園内には夏の暑い日でも元気いっぱいのペンギンゾーン、キリンやシマウマ等がみれるサバンナゾーン、ライオンやトラがみれる猛獣ゾーン、結核から復活したふくちゃんがみれるゾウゾーン、は虫類がみれるは虫類ゾーンなど、様々な動物がみれます。写真で園内の様子をご覧ください。

 

・ペンギンゾーン

f:id:tofumentalpapa:20190413231954j:plain

ペンギン君達は、白い布やきらきら光るものを振り回すとえさと勘違いして近づいてきます。ペンギンが寄ってくると子供達は大喜びなので、お試しあれ!

 

 

・猛獣ゾーン

こちらの動物園の猛獣たちは、昼間も良く動き回るし、すごく近いところでお昼寝してくれます。

f:id:tofumentalpapa:20190413234116j:image

ヒョウがひなたぼっこをしており、本当に目の前で観察できました。 

 

f:id:tofumentalpapa:20190413234447j:image

 

ライオン君は檻の中を行ったり来たりしていますが、2階にあがったときは写真を撮るチャンス!上の写真の左側に我が家のお兄ちゃんがいますが、ライオンを間近で見ておびえていました。目の前でライオンを見ることができる動物園はなかなかないのでおすすめです!

 

・ゾウゾーン

 

f:id:tofumentalpapa:20190413231944j:plain

昨年まで結核で闘病していた福ちゃんですが、復活してくれました!よかった!

・は虫類ゾーン

 

 

f:id:tofumentalpapa:20190413234507j:image

めちゃくちゃでかいビルマニシキヘビ・・・怖い

f:id:tofumentalpapa:20190413234515j:image

鉄腕DASH!!が大好きな我が家のお兄ちゃんは、むかし紹介されていたグリーンイグアナをみるのも大好き。さわるのはまだ怖い模様。は虫類館はエアコンが効いているので、夏はありがたいです!

 

動物園のイベントに参加してみた

①ペンギンのえさやり体験

昨年の夏に体験してきました。はじめは緊張していましたが、魚を投げ込むとペンギンが群がってくるので、すごくおもしろかったそうです。

f:id:tofumentalpapa:20190413235233j:image

右の少しおびえている子が我が子。

②ゾウのえさやり見学

飼育員さんが福ちゃんにえさをあげるのを見学できます。福ちゃんはよくたべます。 

 

③天竺ネズミのふれあい体験

天竺ネズミを膝の上に置いてもらって、なでなでできます。すごくおとなしいので、小さい子にもおすすめ。

f:id:tofumentalpapa:20190413234427j:image

④マル秘イベント!山羊のえさやり体験

f:id:tofumentalpapa:20190413235202p:image

これは、園内でアナウンスされていないイベントですが、競争率がめちゃくちゃ高いです。山羊のえさのガチャガチャでえさを買って、山羊に与えることができますが、食事量を制限しているため、えさを買うのが難しい。11時くらいに行きましたが、既にえさは完売でした。

 

この他にも猛獣えさやりイベント、蛇に触れるイベントなどもありますので、ぜひ体験してみてください。

 

以上、今回は福山市立動物園のご紹介をさせていただきました!お近くにお住まいの方、今週末行ってみてください!以上、豆腐がお送りいたしました。