【正月はすごろく!】息子のためにエクセルでポケモンすごろく作ったからみんなで遊ぼうぜ!【プレイ編】

どーも、豆腐メンタルです!

先日息子のためにポケモンすごろくをExcelで作成いたしました。

今日は、実際の息子と遊んでみました!

ポケモンスゴロク面白そうだなと思ったかたは、こちらにリンクを張っておきましたので、ダウンロードしてみてください。無料です。

ダウンロードはこちら

実際に遊びながら流れを確認いただければ幸いです。

①キャラクター選択

キャラクターを5人作っていますので、好きなキャラを選びます。

息子は「ゴウ」、私は「コハル」を選択しました。スゴロク中は、キャラクターごとに1回だけ特殊能力を使えますので、能力も要チェックです!

 

f:id:tofumentalpapa:20211219145700p:plain

スタートマスにキャラの駒をセット!

f:id:tofumentalpapa:20211224235616p:plain

②ボスの選択

ボスマスを3マス作っていますので、サイコロを3回ふってボスを設定します。

ボスマスの横に設定している「ポケモン名」の隣のセルから、出た目のボスを選択してください。今回は3,4,8が出たので「③メガピジョット」「④ダークライ」「⑧メガリザードンX」にしました。

 

弱点がそれぞれ設定されているため作戦会議です。

私「これはかくとうタイプが有利?」

息子「それは教えられない。」

息子は、父には絶対に負けたくないので、何も教えてくれないw

ちなみに、ボスの名前を選ぶだけで、コメントも画像も自動で変更されます!

f:id:tofumentalpapa:20211224235834p:plain

 

③すごろく開始!

ここからは普通にスゴロクです。

緑のイベントマスは、書いている通りに進んだり戻ったりします。

黄色のアイテムマスは、置いてあるアイテムをゲット!自分の陣地(上部の青or緑線マス)に移動させます。アイテムは自分のターンであれば、いつでも何個でも使用可能です。

青色のポケモンマスにとまったら、サイコロをふり、奇数ならポケモンゲットだぜ!

 

息子君は、運よくベイリーフをゲットです!

f:id:tofumentalpapa:20211225000953p:plain

数字の書いたアイテムを使用すると、その数字がルーレットで出たことになります。

スゴロクでルーレット振るとき、ポケモンマスにとまってルーレットを回すときにも使用できます。私は、アイテム「3」を使用してエビワラーをゲット!

使用したアイテムは1度しか使えないので、使用したら消去して使います。

f:id:tofumentalpapa:20211225001034p:plain

 

普通にプレイしていても結構ポケモンが集まります。

ちなみに、一匹もゲットできなかった場合は、最後のマスで「ミュウ」をゲットできます。ミュウの攻撃はどのボスに対してもダメージ2倍の特別なモンスターですが、相当運がよくないとゲットできません。

f:id:tofumentalpapa:20211225001500p:plain

ポケモンは最大で6匹ゲット可能。7匹目をゲットしたら、自分の陣地のポケモンと入れ替えることでゲットできます。

 

f:id:tofumentalpapa:20211225001732p:plain

④ボスマスでのボス戦

ボスマスに到着したら、陣地から1匹だけポケモンを選んで、ポケモン置き場にセット!そのポケモンでボスに攻撃を仕掛けます。

ルーレットの出目がダメージで、合計が50になったらクリアです。

弱点タイプならばダメージは倍。アイテム「プラスパワー」を使用すると、ダメージは倍です。

f:id:tofumentalpapa:20211225002028p:plain

 

弱点タイプのポケモンがいるかが勝負のカギ。弱点をつければボス戦もアッというまに終了!

f:id:tofumentalpapa:20211225002446p:plain

f:id:tofumentalpapa:20211225002553p:plain


⑤ゴーーーーーーーール!!!

そして、ついにゴールです。20分くらいでさくっと遊べます。

ポケモンがGETできる確率は50%。どのポケモンをGETで切るかでボス戦の攻略速度が違いますので、早くすすめばいいものでもなく、逆転も十分可能。

なかなかいいゲームバランスに調整できました。

息子も大喜びで、10戦くらいやらされました・・・

 

もうすぐお正月なのですごろくで遊ぶにはちょうどいい季節。単調なすごろくはつまらないなあという方は、私の作成したポケモンすごろくで遊んでみて下さい。

ダウンロードはこちら

 

お正月はポケモンすごろくを楽しんでみませんか?

以上、豆腐がお送りしました!

※同カテゴリー(育児)内の関連記事

〇前の記事

〇次の記事

comng soon・・・