【正月はすごろく!】息子のためにエクセルでポケモンすごろく作ったからみんなで遊ぼうぜ!【作成編】

どーも、豆腐メンタルです。

本日は息子のためにポケモンすごろくを作成しましたが、息子の受けがよかったのでブログでもご報告したいと思います。

ポケモンすごろくのダウンロードはこちら

もちろん無料です。

すごろくがやりたい!

息子が突然、「すごろくやろうぜっ!」と誘ってきました。それがこちら。


f:id:tofumentalpapa:20211219152215j:image

マックのハッピーセットの景品です。

しかし、あまりにもシンプルすぎてすぐ飽きました。息子にぶーぶー言っていると、「じゃあ面白いすごろくを作ろう!」という話に。

 

なぜかわかりませんが、ものすごい創作意欲がわいてきたので、本気を出して作成することを決意しました。

エクセルで作るポケモンすごろく

我が家の息子は、最近ポケモンにはまっているので、ポケモンをモチーフにしたすごろくを作ることを決意。

f:id:tofumentalpapa:20211219114541j:image

兄はイーブイ、弟はピカチュウが好き。

ポケモンを捕まえて、ボスを倒してゴールした人が勝ちという、ざっくりしたコンセプトでスタートです。

手書きは大変なので、エクセルで挑戦!

私は子供の頃、人生ゲームが大好きだったので、みんなが楽しめるルールを真剣に考えてみました!


f:id:tofumentalpapa:20211219152233j:image

むかし、これにはまったなあ。

ポケモンすごろくのルール

ルールというのは非常に重要です。難しすぎず、しかし頭を使ってあきのこない、さらに負けず嫌いな息子にギリギリで負けてあげることが可能な、絶妙なルール設定を考えます。

①プレイヤー選択

まずはプレイヤー選択。プレイヤーごとに使える特殊能力を設定し、ゲームをもり立てます。

f:id:tofumentalpapa:20211219145700p:plain

②ボス選択

ボスは実在するポケモンを10体準備して、ルーレットで3体選ぶ方式にしました。

f:id:tofumentalpapa:20211219150136p:plain

ボスマスは3つあり、順番に倒していきます。ボスによって有利なポケモンが変わるため、戦略性が生まれました。

f:id:tofumentalpapa:20211219150344p:plain

③アイテム設定

ゲームを効率よく進めるためのアイテムを設定しました。

f:id:tofumentalpapa:20211219150554p:plain

アイテムなしでプレイしたところ、ポケモンが捕まらない、好きなポケモンのマスに止まれないというストレスで、むすこくんはボルテージが毎ターン上がる「いかり」を使い始めたので、アイテムを設定。

接待として、はじめからアイテムを多めに持たせてあげることも可能です!

④すごろくのマス設定

すごろくの基本マップはこんな感じ。

f:id:tofumentalpapa:20211219150740p:plain

ゲットしたポケモンとアイテムは、自分の陣地に6個ずつセット可能です。ルーレットを回して、すごろくを進めますが、止まったマスのイベントをこなしながらすすめていきます。

イベントマス(緑色)

○マスすすむ、一回休みなど、すごろくの定番イベントが発生します。

 

ポケモンマス(水色)

ポケモンにとまると、ルーレットを回し、奇数が出たらポケモンゲットです。

ゲットしたポケモンは自分の陣地に移動させます。

同じポケモンはゲットできない早い者勝ちのシステムです!

 

アイテムマス(黄色)

アイテムマスに止まったら、アイテムをもらえます。こちらも早い者勝ちにしました。

 

ボスマス(ピンク色)

ボスマスに止まったら、強制的に先頭開始。合計点が50になったらボス撃破。

手持ちのポケモンから一体選び、ルーレットの出目でダメージを与えます。

弱点はダメージ2倍。プラスアップを使ったらさらに倍。

例 ルーレットで3が出て、弱点タイプで攻撃、プラスアップを2つ使った場合

ダメージ=3(出目)×2(弱点)×2(アイテム1)×2(アイテム2)=24ダメージ

完成したポケモンすごろく

というわけで、やっと完成しました!

全貌はこんな感じ。

f:id:tofumentalpapa:20211219151514p:plain

ポケモンをゲットしながら、ボスマスを目指します。ゲットしたポケモンは自分の陣地へ!

ボスマス横のポケモン名を選択すると、画像も弱点などの情報も自動で切り替わるように設定。

エクセルはなんでもできる便利ソフトです。

 

ついに完成してしまった....作成期間4時間の大作。謎のワクワク感。エクセルで作ったものなので、需要があるならブログからダウンロードできるようにしようかな

お問い合わせありましたのでダウンロードできるようにしました!

※ポケモンすごろくのダウンロードはこちら

というわけで、次回息子との実践編をお送りします。

以上、豆腐がお送りしました!

※同カテゴリー(育児)内の関連記事

○前の記事

○次の記事