どーも、豆腐メンタルです。
激務続きで、ブログの更新がなんと2ヶ月ぶりになりました。
いやー、激務過ぎてはげそうです。豆腐メンタルの私にはきつかったわー。
水槽が崩壊しました
激務以外につらかった事件がひとつ。
私のブログは「育児」と「アクアリウム」を題材にしておりますが、なんと主役の海水水槽が崩壊し、生態が全滅しました。
これは精神的に堪えました・・・
というわけで、あの悲しい事件が二度と起きないように、記事にまとめようと思います。
水槽が崩壊した原因はヒーター
今年の年始、全国各所で冬将軍が大暴れしています。
我が家の水槽も温度が低下してしまい、ストックしていた予備のヒーターを稼働させました。これが悲劇の始まりでした。
温度は25℃に上昇。ヒーターからたまに小さな泡がぷくぷく出ていたのですが、その日は何もおきませんでした。
しかし、翌朝・・・
妻「豆腐くーーーん。なんか水槽へんだよ〜」
豆腐「んーーーー。起きてからお世話します〜(ムニャムニャ)」
妻「キャー、お魚全部死んでる!!!!!」
豆腐「はーーーーーっ!?????」
あまりの出来事に飛び起きました。そのときの状況がこちら。
水槽に動きがない・・・よく見ると、魚は全滅しておりました・・・
プロテインスキマーは泡がもりもりで、水があふれている・・・
さすがに何か原因があるはずだ・・・と思い、よく見ていると、ヒーターがちぎれていることに気づきました。
ヒーター内のいろんな物質が水に溶け出したのか?それとも感電したのか?よくわかりませんが、それが原因で生体は全滅しておりました。
その後、ライブロックやソフトコーラルは生きているのではと思い、別水槽に移して救出を試みましたが、すべてがだめでした。
水槽崩壊から得た教訓
教訓は一つ。
「保証期限が切れたヒーターは使用しない」です。
今回使用したヒーターですが、おそらく1年以上前に購入し、予備としてボックス内で眠っておりました。
冬眠していたヒーターが突然フルパワーで稼働したため、何かがおこってヒーターが壊れました。
保証期限が切れているので、メーカーも責められませんし、ただただ呆然とするしかない・・・
というわけで、ヒーターは消耗品なので、故障する前に捨てることを、心に誓いました。
今後の水槽はどうするのか?
懐かしいあの頃
しばらく何もするきになりませんでした。しかし、ようやく心の整理がつきました!
ゼロから水槽を立ち上げていきます!
お金も時間もかかると思いますが、応援頂ければ幸いです。
以上、豆腐がお送りしました。
※同カテゴリー内(父と息子の海水アクアリウム)の関連記事
○前の記事
○次の記事