豆腐メンタル父ちゃんイクメンへの道

豆腐メンタル(ヘタレ)な父の育児奮闘記!

ハタタテハゼのヒメちゃんが水槽から飛び出して☆になりました

f:id:tofumentalpapa:20191120234949j:image

どーも、豆腐メンタルです。

本日、ハタタテハゼのヒメちゃんがお亡くなりになりました。

ハタタテハゼが亡くなった原因

死因は、ハタタテハゼでよくある水槽からの飛び出しです。水槽の蓋は自作しており、ほとんど隙間がなかったのですが、一部の小さい隙間から飛び出してしまいました。

妻が発見してくれた時には、すでに干物になっておりました。

たかが小魚とはいえ、私にとってはすごく可愛がっていたペット。30歳を超えたおじさんですが、すごく悲しいです。

もう少し、危険予知ができていたらと思うとくやまれます…

息子の反応

2年ほど海水魚を飼育していましたが、今回初めて魚が亡くなったので、息子も悲しんでいた模様。「お父さんが水槽の蓋に穴開けたから悪いんだ。」とつぶやいていたそうです。

私は仕事で家にいなかったので、妻と2人で庭にお墓を作ってくれたそうです。

今後の海水魚飼育

今回のハタタテハゼ飼育を通して、混泳の難しいさを学ぶことができました。海水魚飼育はやはり経験がものをいう世界。さらなるレベルアップを目指し、これからも新たな魚の飼育にチャレンジしていきたいと思います。

一方で、すぐに新しい魚を買いに行くのは、息子の教育上良くない気もしています。「死んだら新しいのを買えばいい」という、間違った解釈が起こらないよう、今回の事件については、息子ともよく話し合おうと思います。

 

以上、大変残念な報告となってしまいましたが、ヒメちゃんのおかげで楽しい1ヶ月を過ごすことができました。

ヒメちゃん、短い間だったけど、ありがとう!

※同カテゴリー(父と息子の海水アクアリウム)内の関連記事

◎前の記事

◎次の記事