豆腐メンタル父ちゃんイクメンへの道

豆腐メンタル(ヘタレ)な父の育児奮闘記!

カクレクマノミを飼って2か月経過!クマノミに癒される今日この頃

どーも、豆腐メンタルです。

我が家にカクレクマノミが来て、約2ヶ月が経過いたしました。

果たして、我が家のニモちゃんは元気に成長しているのか!?

現在のニモちゃんの様子

こちらが現在のニモちゃんの様子です。

f:id:tofumentalpapa:20190714075019j:image

いまだに元気に生きております。体もだいぶ大きくなり、水槽内のボス的存在になってきました。

水槽内の変化

①ニモちゃんのおうちを新調

初代フジツボのおうちは、変色がすごかったので、新しいおうちを購入いたしました。

f:id:tofumentalpapa:20190715072915j:image

フジツボの綺麗な薄紫が水槽内を華やかにしてくれています。

②岩の藻を育成中

ニモちゃんが水槽に合流したため、水槽内の硝酸塩が増えてしまったようで、岩に藻がびっしり生えています。これまで、水槽大掃除の際に毎回藻を除去していたのですが、ニモちゃんはこの藻がお気に入りです。

f:id:tofumentalpapa:20190714075058j:image

岩の藻の中でうっとりするニモちゃん。

あまり見栄えは良くないのですが、すごく気持ちよさそうに寝ているので、除去せずそのままにしております。

できたら、イソギンチャクを入れてあげたいのですが、我が家の小さな水槽では、イソギンチャクを飼いきれないため、藻で我慢しておくれ・・・

イソギンチャクを飼うためには

いつか、ニモちゃんのためにイソギンチャクを入れてあげたい。そのためには、大きな水槽にして水質を安定させたい・・・

豆腐「そろそろ水槽おおきくしていいかな?」

妻 「賃貸で漏水したら大変だからね。マイホーム購入してくれたらいいよ☆」

豆腐「・・・」

水槽ほしいといったら、マイホームを要求されたでござる・・・

いつかくるそのときまで、長生きしてね、 ニモちゃん。

※同カテゴリー(父と息子の海水アクアリウム)内の関連記事

◎前の記事

◎次の記事