豆腐メンタル父ちゃん 育児 & 育海水魚ブログ

豆腐メンタル(ヘタレ)な父の育児&アクアリウム奮闘記!

カクレクマノミとの混泳におすすめな青い海水魚 デバスズメをGET!

どーも、豆腐メンタルです。

今日は我が家の海水水槽に3匹目の海水魚をお迎えすることになりましたので、ご報告です。

我が家の海水魚たち

先日のブログで、我が家の水槽の硝酸塩が0ppmとなったことを報告しました。そこで、お魚を1匹増やすことを決心しました。

ちなみに現在のメンバーですが、

カクレクマノミのニモちゃんf:id:tofumentalpapa:20200510094208j:image

キイロサンゴハゼのほっぺちゃんf:id:tofumentalpapa:20200510094216j:image

キャメルシュリンプのキャメロンf:id:tofumentalpapa:20200510094229j:image

です。

この子たちとうまく生活していけそうなお仲間を探しました!!!

新しいお仲間はこちら!

今回お招きしましたお仲間はこちらです!f:id:tofumentalpapa:20200510094254j:image

デバスズメダイです。選んだ理由はこちら。

  • 我が家の水槽には青が足りなかった。
  • ニモちゃんの猛攻に耐えられる存在が欲しかった

青が美しいコバルトスズメやルリスズメは、性格が凶暴で、クマノミとの混泳は難しいそうです。

しかし、デバスズメは性格も穏やかで体も丈夫です。実際に水槽に入れてみましたが、性格は穏やかそのもの。また、泳ぎが早すぎてニモちゃんは追いつけないので、襲われても問題なし。

光の辺り具合で、水色だったり、青に見えてとてもきれいです。

 

水槽を見ていて気付きましたが、カラーがドラえもんののびた、スネ夫、ジャイアンみたい。

f:id:tofumentalpapa:20200510002331j:image

のびたとジャイアンしかいなかったころは、のびたはぼこぼこでしたが、スネ夫が加わったことで、キイロサンゴハゼへの攻撃も少し減りました。これでだいぶ水槽内も落ち着く気がします。

 

ちなみに、デバスズメ追加後の硝酸塩ですが、ろ過材のmatrixを導入後0ppmを継続中です。茶ゴケもあまりで気になりません。

f:id:tofumentalpapa:20200509230224p:plain

デバスズメダイの名前は「たいちゃん」に決定しました!たいちゃん、よろしくね!

以上、豆腐がお送りしました。

※同カテゴリー(父と息子の海水アクアリウム)内の関連記事

〇前の記事

〇次の記事