どーも、豆腐メンタルです。
ついに我が家の水槽に平和が訪れました。
カクレクマノミとキイロサンゴハゼの喧嘩を収束させて方法をご紹介させていただきます。
カクレクマノミ飼育の難題 縄張り争い
カクレクマノミを飼育して、数年が経過しました。カクレクマノミ飼育自体はそこまで難しいものではありませんが、苦労したのは縄張り争いでした。
我が家では、デバスズメダイとキイロサンゴハゼを飼育中。
我が家のカクレクマノミのニモちゃんは、水槽内で体が一番大きく、タンクメイトたちをいじめ始めてしまいました。
今回、この縄張り争いを無事収束させることができたので、ご報告です。
縄張り争いを収束させた方法
先日、水槽サイズを60cmへアップしました。目的は、キイロサンゴハゼちゃんのいじめを収束させるため。
45cm水槽でも、水質維持は問題ありませんでしたが、縄張り争いを収束させることはできませんでした。
しかし今回、水槽サイズアップに伴い、ライブロックを追加することにしました!
ライブロックの追加
追加前後の様子はこちら!
Before
After
ライブロックを追加したことで、隠れ家も大幅に増加。
キイロサンゴハゼちゃんは、飾りさんごを寝床にしております。
かくれんぼ上手になりました。
今回のライブロックもcharmさんから購入しましたが、前回購入したよりもグレードを1つアップ!
前回は1/4の石の調子がわるく、水槽への導入を断念しました。
今回はSグレードを購入しましたが、すべての石が絶好調。ケヤリムシもたくさんついていて、水槽がはなやかになりました。
|
いろいろと苦労しましたが、みんな元気でひとまず安心です!
今後とも、我が家の水槽とブログをよろしくお願いいたします。
以上、豆腐が送りしました!
※同カテゴリー内(父と息子の海水アクアリウム)の関連記事
〇前の記事
〇次の記事