豆腐メンタル父ちゃんイクメンへの道

豆腐メンタル(ヘタレ)な父がお送りする、育児奮闘記!

ついにシンカリオンのおもちゃを買ってしまいました!【デラックスシンカリオンシリーズ】

どーも、豆腐メンタル父ちゃんです。

 

今週は忙しかったので、なかなかブログの更新ができず・・・さて、今日はついにこの記事を書く日がきてしまいました。

 

 

シンカリオンを購入した理由

ついに、お兄ちゃんが大好きな、シンカリオンのおもちゃを購入する日がやってきました。

 

※シンカリオンとは・・・

土曜日の朝7時から放送されているヒーローアニメ。新幹線がロボットに変形して、悪と戦うという、これまでありそうで無かったアニメです。

 

これまで、お兄ちゃんはレゴブロックでシンカリオンを組み立て、悪者(お父さん)と戦うのが日課でした。

 

しかし、4歳の誕生日プレゼントに、「シンカリオンのおもちゃが欲しい!」とお願いしてきました。

 

妻とも相談し、せっかくの誕生日だから、欲しいものを買ってあげようという結論になり、購入することになりました!

 

ちなみに、今回はおばあちゃんにおねだりしちゃいました。おばあちゃん、ありがとう!!!

 

購入したのは、こちらです。

f:id:tofumentalpapa:20190126222521j:image

商品名「新幹線変形ロボ シンカリオン DXS05 シンカリオン N700A のぞみ」

後ろの子達は、レゴでお兄ちゃんが作ったシンカリオンです。最近、シンカリオンの人気は急上昇で、ネットショップを見ても、売り切れが続出しておりますが、のぞみはまだ在庫がありました!

 

おばあちゃんが即日手配してくれたおかげもあり、おねだりした2日後にシンカリオンが到着。しかし、まだ誕生日の二週間前。誕生日当日まで隠しておこうかと思いましたが、おばあちゃんから「心変わりする前に、あげた方がいいよ!」とアドバイスを頂きました。

 

たしかに、シンカリオンシリーズには、緑、赤、青、紫、黄、黒、白と、たくさんの種類のロボットがあり、お店でもどれにするかかなり悩んでいました。

 

2週間後の誕生日には、「違う色のロボットが良かった」と言い出す可能性もあったので、到着後、すぐにプレゼントすることにしました。

 

お兄ちゃんは何色のロボットを選んだのか?

シンカリオンシリーズをご存じない方もいると思うので、ロボットのモチーフを説明させていただくと、

 

JR東日本

緑:E5はやぶさ(東北新幹線)※主役

赤:E6こまち(秋田新幹線)

青:E7かがやき(北陸新幹線)

紫:E3つばさ(山形新幹線)

 

JR西日本

黄:ドクターイエロー

白:N700Aのぞみ(東海道新幹線)

 

アニメオリジナル

黒:アニメオリジナルの車両で、黒いロボット。はじめは敵だったが、仲間になりました。

 

アニメには、たくさんのキャラが出てくるので、我が子はどのキャラが欲しいというのか、楽しみにしておりましたが、お兄ちゃんがおねだりしたのは、N700Aのぞみでした。

 

シンカリオンは、JR東日本企画のアニメであり、JR西日本の車両であるのぞみは、若干脇役的なポジション。なぜ、のぞみが良かったのかお兄ちゃんに聞いてみました。

 

豆腐「なんでのぞみにしたの?」

お兄ちゃん「だって、うちにはのぞみいないもん。

豆腐「なるほど、そういうことね。」

 

どういうことかといいますと、我が家のレゴブロックには、白が少ないため、のぞみを作ることができていませんでした。それが不満だったようで、のぞみをチョイスしたとのこと!これで、全てのロボットがそろったと大喜びでした。

 

実際に組み立ててみよう

購入してみたロボットを、私豆腐が組み立ててみました。このおもちゃのすごいところは、ロボットでも遊べるし、新幹線でも遊べます。

 

組み立てる前は、こんな感じ!

f:id:tofumentalpapa:20190126222612j:image

組み立て前は、プラレールとしても遊べます。これが、なんとロボットに変形するのです。

変形後の姿はこちら!

 

f:id:tofumentalpapa:20190126222619j:image

ただのおもちゃだと思っていましたが、なかなかクオリティが高い!そして、組み立てるのがなかなか難しい

 

3歳児にはたして組み立てられるのか疑問でしたが、まいにち真剣にガチャガチャやっており、最近は一人で組み立てることができるようになりました。結構頭を使わないと変形できないので、いいおもちゃだと思います。

 

さらに、のぞみはアドバンスドモードに2段変形することができます!変形後はこちら!

f:id:tofumentalpapa:20190126222641j:image

右手にはロケットパンチが搭載され、スイッチを押すとナックルが飛び出します。左手にはシールドが搭載され、原作通り仲間を守ることも可能!なかなか、遊びごたえのあるロボットでした。

 

デラックスシンカリオンシリーズで注意すべきこと

アニメでは、2体のシンカリオンが合体します。これを、「リンク合体」と呼びますが、このデラックスシンカリオンシリーズも、リンク合体ができるのです!

 

つまり、「もう一体買って!」とおねだりされる可能性があります。我が家も、いつおねだりされるかドキドキしております。皆様も、おねだりされたら注意してください。

 

今日もシンカリオンの記事でしたが、この週末は、シンカリオンのロケットパンチで撃退される演技に磨きをかけたいと思います。

 

以上、豆腐がお送りしました!