豆腐メンタル父ちゃんイクメンへの道

豆腐メンタル(ヘタレ)な父の育児奮闘記!

【白イルカに会いに行こう!】しまね海洋館アクアスにいってきた!

どーも、豆腐です。

 

最近、子供達が風邪によくかかるため、なかなか子供と外に遊びに行くことができません。ブログのネタがなかなかないので、今回は夏頃に行った水族館を紹介します!

f:id:tofumentalpapa:20190323213819j:plain

 

 

水族館へ行ってみた!

 

水族館って、大人も子供も楽しめていいですよね!しかも大きい観光都市には結構立派な水族館もあります。

我が家はみんな水族館が大好きです。美ら海水族館海遊館など、数々の水族館に行ったことがありますが、今年は、島根県の「しまね海洋館アクアス」に行ってきました。

 

豆腐は小さい頃、「テーマアクアリウム」というゲームにはまりまして、魚の知識が少なからずあります。魚の姿を見ればだいたいの名前はわかります。「ナポレオンフィッシュってメガネモチノウオっていうんだよ」とか、「クエとホンソメワケベラは共生してるんだよ」とか、うんちくを披露すると、妻は「へぇ(どうでもええわ)」と、ため息混じりに感動してくれます・・・

 

シロイルカを見てみた!

さて、今回の水族館はお兄ちゃんが物心ついて初めてつれていきました。アクアスといえば、天使のリングをつくる白イルカが有名です。

 

わが息子にこの白イルカを見せてあげたい。この一心で朝早起きして数時間車を運転し、ようやく白イルカを見せた瞬間、息子は・・・・

「怖い・・・」といって大号泣。

 

育児あるあるかもしれませんが、親がこどもを楽しませたい一心でがんばっても1ミリも伝わっていないときってありますよね・・・我が子も、あんな白い巨体が何かわからず、恐怖で震えていました。ごめんよ・・・・

 

こういう時、我が家では強制せずにすぐ退散します。残念ながら、メインの写真がないので、ぜひ自分の目で確かめてください!

 

日本海水槽を見てみた!

さて、そんな中でもうちの息子の琴線に触れた水槽がこちら!

f:id:tofumentalpapa:20181209221151j:image

なんと純和風の日本海水槽です。

f:id:tofumentalpapa:20181209221717p:image

クエに睨まれる息子

 

日本海の磯を再現した水槽で、中にはお店で食べる機会も多い、身近なお魚がたくさんいました。

妻「あ、カレイいるよ!」

長男「え、あれかれい?」

豆腐「(地味な魚でも盛り上がってくれるんだね)」

個人的には、アクアスさんは子供も楽しめるとてもいい水族館だと思います!

 

アクアスさんに限らず、各地でいろいろな綺麗な水槽を用意してくれていると思いますので、週末は水族館に行ってみてはいかがでしょうか?

 

以上、豆腐がお送りしました。

 

◎次の記事(父と息子の海水アクアリウム)