豆腐メンタル父ちゃんイクメンへの道

豆腐メンタル(ヘタレ)な父がお送りする、育児奮闘記!

春から子供が幼稚園に入園する親御さん必見!年少さんのイベントと息子の成長まとめ

どーも、豆腐メンタルです。

もうすぐ4月ですが、我が家のお兄ちゃんもついに年中さんに突入です。ということで、年中さんになる前に、年少さんの思い出をまとめておこうと思います。

f:id:tofumentalpapa:20190321001950p:image

4月から入園するお子様の親御さんは、我が子が幼稚園・保育園になじめるかどうか不安だと思いますが、我が家の小心者なお兄ちゃんも乗り越えることができたので、きっと大丈夫です。

本記事では、年少さんで参加したイベントとともに、我が子の成長もまとめていきたいと思います。

 

初めての集団生活に戸惑う

シャイボーイの我が子ですが、入園当初は幼稚園が嫌いだったと思います。どうやら、幼稚園に行っても一人で縁側に座り込み、「はやくお母さんに会いたい」と涙をためていたそうです。

そんな我が家のお兄ちゃんのことを、遊びに誘ってくれるお友達もいたようで、少しずつ幼稚園に慣れていきました!

 

初めての保護者参観日

はじめての参観日に参加した母ちゃん。なんと我が子はずっと涙をこらえ、震えながら授業を受けていたとのこと。知らないお父さん・おかあさんが教室にいるのがプレッシャーとなってしまった様子。

我が家のお兄ちゃんは、どんなに嫌なことがあっても、泣きわめいたり、あきらめない模様。うちの母ちゃんだけでなく、その場にいた全員が、我が家のお兄ちゃんのひたむきな姿に涙したとかしなかったとか。

 

苦手なプール遊び開始

むかし一度だけプールに行ったことがあるお兄ちゃん。しかし、豆腐がむりやり流れるプールに連れ込んだのがトラウマとなり、プールが苦手でした。はじめは、心配の種になっていたそうですが、幼稚園のプールはお友達のおかげで克服したようです。

夕涼み会

幼稚園企画の夕涼み会に初めて参加。このイベントで初めてダンスに挑戦したお兄ちゃん。家ではダンス・歌ともに大好きですが、他人に見られたくない様子。しかし、夕涼み会では見事なダンスを披露してくれました。この頃から、明確に成長を見せ始めたと思います。

 

2回目の保護者参観日

豆腐が初めて参観日に行った日、我が家のお兄ちゃんはなんと日直でした。ひきが強いのか弱いのか・・・案の定、涙を流しながらお当番をがんばっていました。豆腐も涙腺崩壊寸前でした。

しかし、今回はひと味違いました。徐々に保護者に慣れてきたお兄ちゃん。参観日の終盤は、見事に日直の仕事をこなしていました!

 

弟誕生により不安定になる

秋は弟君が誕生。突然お母さんを取り上げられたお兄ちゃんは、突如不安定期に突入・・・それでも、お兄ちゃんとして少しずつ成長していきました。

 

運動会

徒競走の練習を幼稚園でがんばるものの、足が周りのお友達より遅いのを気にするお兄ちゃん。このあたりから、やはり自分の子だなぁと感じるようになりました。そこで、近くの公園でかけっこの練習をがんばりました。

 

風邪により幼稚園をやすむことが増える

幼稚園に入学したことで、今年は風邪にかかる機会が格段に増えました。もしかしたら、我が家のお兄ちゃんは風邪を引きやすいかもしれないので、風邪対策を夫婦で考えながら乗り切りました。

やはり、集団生活をすると風邪やインフルエンザにかかりやすくなるので、冬場は家族で対策が必要となります!かかってからでは遅いので、事前に準備しておくことをお勧めします!

 

最後の試練「お遊戯会」

最後にして最大の試練、お遊戯会でしたが、先生方の協力のおかげで、我が息子も無事乗り切ることができました。

 

4月から幼稚園・保育園に我が子を預ける親御さんへのメッセージ

4月から幼稚園・保育園に入園が決まっている親御さんは、心配が絶えないと思いますが、子供は親が思ってくれる以上に成長しますので、暖かく見守ってあげてください。そして、壁を乗り越えられるサポートをお願いいたします。

 

昨年からブログを開始した豆腐ですが、ブログのおかげでいろいろなイベントごとを詳細に記録するようになりました。家族でどこか行ったこともすぐ忘れてしまっていた豆腐も、ブログを見返すことで忘れなくなりました!これからも継続して行きたいと思います。

 

弟君が幼稚園に入ったら、お兄ちゃんの記録と見比べて楽しめたらいいなと思います。

 

以上、豆腐がお送りいたしました。