豆腐メンタル父ちゃん 育児 & 育海水魚ブログ

豆腐メンタル(ヘタレ)な父の育児&アクアリウム奮闘記!

ストライダーじゃないけど、おすすめのブレーキ付きペダルなし自転車

f:id:tofumentalpapa:20191222215108p:plain
どーも、豆腐メンタルです!

今日は、息子のために買った子供むけ自転車のお話です。皆さんは、やっぱりストライダーを購入しましたか?

息子に身につけさせたいスキル

我が家のお兄ちゃんも、もうすぐ5歳になります。親に似てプライドが高い我が家の息子のために、以下の3つは早いうちにできるようにしてあげたいと思っています。

・自転車

・スイミング

・逆上がり

 みんなができることが出来ないと、学校に行くのも楽しくないと思うので、今のうちに頑張りたいところです。

自転車トレーニングにオススメのペダル無し自転車(キックバイク)をご紹介です。

巷で人気のキックバイク

私が小さい頃にはありませんでしたが、キックバイクというものが人気です。ようは、ペダルが付いていない自転車ですが、これでバランス感覚を身につけておくと、自転車にすぐに乗れるようになるそうです。さらに、世の中の主流はストライダーというバイクのようですが、我が家ははやりとは無関係の自転車を購入しました!

キックバイクの事故について

キックバイクですが、物によってはブレーキが付いていません。キックバイクの事故について調べてみると、下り坂での事故が多いそうです。ブレーキが付いていないと、子供の脚力では坂道で止まることが出来ないそうです。

ストライダーのホームページでは、3歳くらいまでは握力が不足してブレーキも機能しないとの記載がありましたが、我が家のお兄ちゃんは4歳なので、そろそろブレーキも使えます!

というわけで、我が家はブレーキ付きのキックバイクを購入しました!

おすすめ!西松屋の「エンジョイライド」

我が家は、西松屋さんでキックバイクを購入しました!こちらです!

f:id:tofumentalpapa:20191222213007j:plain

個人的には、結構かっこいいデザインだと思っています。ブレーキも付いているので、安心です!

使用感としてきになるのは、下記。

①タイヤがゴムではなくウレタン製なので、濡れたコンクリの上は滑りそうかな?というくらいですが、雨の日には乗らないので特に問題はないです。

②座席の高さ調整に六角のドライバーが必要です。付属品で付いているのですが、我が家は無くしてしまいました。

練習の成果

暖かい日は、公園で練習をしていますが、なかなかスピードが出せるようになってきました。また、足をつかずに坂道を下れるようになってきているので、自転車に乗れる日が近い気がします。

坂道練習を公園でする際は、親の監視のもと、誰もいない時に実施していますが、やはりブレーキがないと、いざという時にかなり不安なので、エンジョイライドにしてよかったと思います。自転車を買う前の練習に、おすすめの一台です!

自転車に乗れるようになったら・・・

ちなみに、私はサイクリングが好きで、TREKというメーカーのクロスバイクを持っています。ちなみに、妻にもクロスバイクを買ってあげましたが、タンスの肥やしになっています。いつか、家族でサイクリングするのが夢です。

以上、豆腐がお送りしました!

 

by カエレバ
by カエレバ

 

※同カテゴリー(育児に関わるショッピング)の関連記事

◎前の記事

◎次の記事

coming soon・・・