豆腐メンタル父ちゃんイクメンへの道

豆腐メンタル(ヘタレ)な父の育児奮闘記!

買い物行った時の「買って買って」攻撃が炸裂!対策をまじめに考える

どーも、豆腐メンタルです。

今日はお悩み相談コーナーです。昨日、釣具屋さんにいったとき、お兄ちゃんの買って買って攻撃が炸裂しました!

 

なにがほしくなったのか?

釣具屋さんなので、子どもの琴線に触れそうなものは少ないのですが、可愛い物好きのおにいちゃんが、これをみつけてしまいました。

f:id:tofumentalpapa:20190102213702j:image


釣りに使う浮き、商品名「うきまろ」なのですが、子ども受けするように、可愛いお顔がプリントされています。お兄ちゃんがこの罠にまんまとはまってしまいました。

 


兄「お父さん、これほしい」

豆腐「今日は別のもの買いにきたから、だめよ!

兄「いやっ!!買って!」

 

うちのお兄ちゃんはあまり買って買っていわないほうかと思っていましたが、ついに炸裂しました・・・15分位説得を試みましたが、聞く耳持たず・・・釣具屋さんなので、周りはおじさんばかりの中、特大の声で泣きわめくお兄ちゃん。次の予定があったので、早く帰りたかったこともあり、あきらめて購入することにしました・・・

 

しかし、けちな豆腐は、ある交渉を持ちかけます。

豆腐「こっちのちっちゃい方ならいいよ。」

兄「ちっちゃいのも可愛いね・・・」

 

しかし、この交渉が完全に裏目に出ます。

兄「一人はかわいそうだから、二人とも連れて帰ろう!

豆腐「・・・(やっちまった・・・)」

 

その後、さらに15分の交渉の末、根負けして、二つとも購入する流れとなりました・・・

 

母ちゃんの教育方法

うちの母ちゃんは、買って買って攻撃が始まったときは、首根っこ捕まえて、おうちへ連れて帰るそうです。ほれぼれする男らしさですね。

 

しかしながら、週末しか子供と遊んであげる時間がないお父さんにとって、「買って買って」といわれてしまうと、思わず買ってあげてしまうお父さんも多いのではないでしょうか?

しかし、家庭内で方針が違うのも、子供にとっては悪影響かとも思います。

 

なかなか対応に悩むところではありますが、奥さんと良く話し合って、対応を決めておくのが重要ですね。

 

今後の我が家の対策

今回はお兄ちゃんの猛攻に豆腐が屈してしまいましたが、今後は、豆腐も首根っこをつかんで家に連れて帰れるように、がんばりたいと思います。とはいえ、弟君が生まれて少なからずストレスを抱えるお兄ちゃん。様子を見ながら、たまには甘えさせてやろうと思います。(甘い、甘すぎるぞ父ちゃん。)

 

以上、豆腐がお送りしました。

 ◎次の記事(育児のお悩み相談室)

www.tofumentalpapa.com

◎前の記事