豆腐メンタル父ちゃんイクメンへの道

豆腐メンタル(ヘタレ)な父の育児奮闘記!

カーリーをやっつけろ!キャメルシュリンプの飼い方

f:id:tofumentalpapa:20200111000236p:plain

どーも、豆腐メンタルです。

お正月休みが終わって、一週間経過しましたが、あっという間に社畜に逆戻りです。今日は、お正月に我が家の水槽にお招きした仲間のご紹介です。

我が家の水槽の現在

年末のお休みを利用して、我が家の水槽の水質改善に取り組みました。


f:id:tofumentalpapa:20200112191211j:image
何となく、成功した気分になっていた私は、お正月に新たなお仲間をお迎えいたしました。

今回お招きしたお仲間は???

お仲間をお招きするに当たり、最近きになっていた食べ残しを処理してくれる子を探すことにしました。

特に我が家のお魚さん達は、底に落ちた餌を食べてくれません。そこで、拾い食いが得意なエビさんをお招きすることにしました。

おすすめのエビのご紹介

ちなみに、私はこれまでにエビを飼育した経験があります。残念なことに、水槽を飛び出して干しエビになってしまいましたが・・・というわけで、今回検討した海老さんをご紹介。

ホワイトソックス

まず浮かんだのは、ホワイトソックス。

 

by カエレバ

白い靴下をはいたような見かけで、ファインディングにも登場した人気者です。可愛いけど、結構なお値段がします。

キャメルシュリンプ

こちらは赤と白の複雑な模様がおしゃれなエビ!

by カエレバ

こちらのエビさん、水槽の天敵、カーリー(イソギンチャクの仲間)を退治してくれるという優秀なお仲間です!

イソスジエビ

以前飼育していたエビさんです。海岸に網を持って行き、海草の中をがさがさすると、大量にとれます。

今回選んだエビさんは?

というわけで、今回選んだお仲間はこちら!

f:id:tofumentalpapa:20200111000644p:plain
キャメルシュリンプちゃんです。

オレンジ(二モ)、イエロー(ほっぺちゃん)に加え、鮮やかなレッドが加わりました!

誰とも喧嘩することなく、淡々と落ちた餌をぱくぱくする姿がとても可愛いです。海水魚を飼えている水質であれば、十分飼育可能。餌も追加であげる必要がなく、非常に飼いやすいですね。

キャメルシュリンプちゃんのお名前は「キャメロン」に決めました。

我が家のキャメロンをよろしくお願いいたします。

以上、豆腐がお送りしました。

※同カテゴリー(父と息子の海水アクアリウム)内の関連記事

◎前の記事

◎次の記事

coming soon・・・