豆腐メンタル父ちゃんイクメンへの道

豆腐メンタル(ヘタレ)な父の育児奮闘記!

子供と侮るなかれ!父を超えた4歳息子の釣り技術!

どーも、豆腐メンタルです。

先日、息子と久々に釣りに行ってきました!そこで、息子の成長に驚かされたお話です。

久々の釣りへ!

最近、台風の影響などでなかなか釣りに行けていませんでしたが、週末は天気にも恵まれ釣りに行ってきました!

わが息子は、どこで覚えたのか、「穴釣りがしたい!」と言い始めました。しかし、時間がなかったのでいつもの砂浜に釣りに出かけることにしました!

こんな浅いところで穴釣り?

近所の海は遠浅。投げ釣りでキスやハゼ、カレイなどが狙えます。しかし、我が家の息子は穴釣りをするの一点張りでした。

そこで、今日は息子の好きにさせて、私だけのんびり投げ釣りを楽しむことに。

息子「お父さん、一緒に穴釣りしようよ!」

私「もう少ししたらね!(そんな浅いところじゃ、何にも釣れないぜ(笑)」

f:id:tofumentalpapa:20191102235031p:image

最近は釣りをする姿も板についてきました!

今回の釣り場は、干潮だったこともあり、水深は15cmくらい。穴釣りなんかしたって、何も釣れないだろうと思っておりました…しかし、この後私は驚かされることになります。

息子は大漁!お父さんは?

のんびりと釣りを楽しんでいると、息子の呼ぶ声が!

息子「お父さん!きた!」

私「がんばれ!(きっと根掛かりだな。)」

息子「つれた!」

私「!?」

振り返ってみると、驚きの光景が!

f:id:tofumentalpapa:20191102235634j:image

カサゴが釣れました!「ま、まぐれだろ…」と思っていましたが、その後もたて続けに釣れてこんな結果に!

f:id:tofumentalpapa:20191102235756j:image

ハゼも釣れました!なお、私は1匹も釣れませんでした(笑)

息子の可能性を伸ばす育児

今回の釣りのおかげで、知らず知らずのうちに息子の主張を聞き流していることに気づかされました。いつまでも子供だと思っていると、いつか痛い目を見るかも…と、色々考えさせられた1日でした。

子供だと思って息子の意見を否定し、息子の可能性を潰してしまわないように、これからも気をつけようと思います。

以上、豆腐がお送りしました!