豆腐メンタル父ちゃん 育児 & 育海水魚ブログ

豆腐メンタル(ヘタレ)な父の育児&アクアリウム奮闘記!

幼稚園嫌いの息子が、あした2ヶ月ぶりに登園する【お父さんにできることがあるのか!?】

どーも、豆腐メンタルです。

明日は、決戦の日です。

2ヶ月ぶりの登園で揺れる息子・・・

今日の夕ご飯前の息子の様子ががなにやらおかしい。

豆腐「どしたん?」

息子「うーーん。今日も色々あったなーと思って。」

豆腐「そっか・・・(なんかおかしい)」

 

違和感を聞いて、妻に相談してみました。どうやら、明日はひさびさの幼稚園らしい。

f:id:tofumentalpapa:20200531220855j:plain

コロナ影響で、幼稚園が2ヶ月以上休園となりました。幼稚園嫌いの息子は、バカンス気分で遊びほうけていましたが、ひさびさの幼稚園でうわのそら状態です。

息子の心境を考察

わたしも、小学校が死ぬほど嫌いでした。日曜日の「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」をみたら、夕ご飯ものどを通らないくらい・・・

ちなみに、学校に行ってしまえば、授業も楽しいし、休み時間も楽しいので、何で学校が嫌いだったのか、自分でもよくわかりませんが、学校に行くまでに謎の不安感におそわれる自分がいました。

今と変わらない、豆腐メンタルです。

息子のために父ができること

あからさまに落ち込む息子のために父ができることを本気で考えましたが、ねるまでに全力で遊び、不安感を取り去ってあげることしかできませんでした。

f:id:tofumentalpapa:20200531221039j:plain

お風呂に入った後は、息子の大好きなボードゲームを楽しみ、寝る前に二人でピロートークを楽しみました。

・お父さんは子供の頃何が好きだったの?

・お父さんはメダカ飼ったことある?

・明日は早く帰ってくるの?

普段よりも長めに、お話を楽しみました。

最後は寝たふりを決め込んで、息子が寝るのを待ちましたが、手をニギニギしながら、ぶつぶつ言っているのをみて、明日の幼稚園がやっぱり不安なんだなと感じました。

息子よ、明日からお父さんもお仕事がんばるから、幼稚園がんばってこいよ!

以上、豆腐がお送りしました。

※同カテゴリー(育児)の関連カテゴリー

○前の記事

○次の記事

coming soon・・・